見出し画像

たくさん歩く(くにみクラゲ公民館)#434

前回からの続きです。

弁慶の洗濯岩

旅館の朝食は湯豆腐でした。

やさしいお味!

ダイエット中なのでちょうどいい!

近所の道の駅で朝市やっていたので、寄ってみました。
大勢の人が何杯ものカニを買って賑わってました。😁
自分は何杯ものカニを買うなんてできないな。

ささやかに。自分もカニの甲羅焼きを1つ!

これ、白菜とか入っていてあんまりカニ味噌がないんですね?😅
いやぁ、まぁそりゃそうだよな。これはこれでエキスが出ているのとわずかに残っているカニ味噌が美味しい。

これも何杯もいけそうなやさしいお味!


車を北に走らせます。
弁慶の洗濯岩と書かれた看板を見て駐車。

宮崎県の青島で見た感じ。ちょっと違うけど似てるね。

義経28歳。都から奥州に向かうときに山から流れ出る水が流れているのを見てここで洗濯をしたんだって。

もう、洗濯板とか子どもたちも知らないよなぁ。
(自分も使ったことないですけど😅)

くにみクラゲ公民館

弁慶の洗濯岩を過ぎてまもなく。
明らかに目立つ公民館に到着。

クラゲ公民館?気になります。

これは行かざるをえない

600円を払っていざ。
1階の暗室っぽいところにクラゲがいるんですね。時計いいなぁ。

ミズクラゲ。毒の触手は短いけど持ってるんだって。
若狭湾で泳いでるときに何度か見てる。
だから日焼け止めも兼ねてラッシュガード着て泳ぐんだけどね。😅

ゆらゆら

ちなみに館長さんはクラゲに刺されすぎてアレルギーになったとか・・ええっ!?

クラゲのハーバリウムいいねぇ~。ちょっと見とれます。

他のクラゲや、アカエイや小さな生き物の展示もありました。

オニダルマオコゼとかゴンズイは毒があるから要注意。

ゴンズイの赤ちゃんは若狭湾で泳いでるときに何度も見てる

クラウドファンディングで資金を集めたみたい。応援されてるなぁ。

みんなだいすきカニ

タカアシガニが2体いる!いや、1体でしょ。

いつか西伊豆の戸田に行ってこいつを食う!

間違いない。だいすきですよ!カニ。もっぱら食べたい人ですが。

モクズショイとかキンチャクガニとかいいですねぇ~

カラッパだ!
このカニと思えぬフォルムと名前が好き。

食用には向かないらしい

オオグソクムシだ!
うーん、カラッパと似てなくもない気がする。全然違う種なのに。

海の掃除屋って聞くと若干食べたくないな
胃袋を取って調理すればエビのように美味しく食べられるらしい

エンコウガニ・・・こんな名前のカニがいるのか。
せめてエテコウガニとか名付けてあげれば良かったのに。😁

サルの絵が可愛い

2階の展示

2階に至る階段では自撮りができるスポットがありました。
椅子に座ってみたけどあれもクラゲなのかな?

谷口庄右エ門ではない!

愛知県から来ましたよ~。

越前海岸のちいさないきもの図鑑

タツノオトシゴは気になります。

昔、越前海岸にスキューバダイビングしたときはウミウシをたくさん見た気がする。覚えてないけど。

2階にも水槽がたくさんあります。

館長さんから2階に水槽を置くのは限界があるとかあとでお話を聞きました!

ハコフグ、カメラを向けると横を向くんですよ。
なかなか正面から撮らせてくれない。間違いなく向けられたカメラを意識して撮らせてくれないんですよ。賢いのか何かの本能なのか?

コッチヲミロォォォ!

みんなの工作展

ミッフィー発見。今度はかみなりちゃんではなく本物。

ゆらゆら揺れるやつ

みんなで何かを作ったりする場所になっている。

海に漂うゴミとかから感じるものもあるはず。

学べることたくさんありそう。

時間があれば自分もクラゲを作ってみたかった

大勢の子どもたちに愛されてそう。大事にしたい施設(公民館)だよね。
もっともっと多くの人に訪れてもらいたいと思いました。😌

最後に館長さんといろいろ話をさせてもらったんですけど「高知県のむろと廃校水族館みたいですねー!」って言ったら、あちらの館長にも来ていただけてアドバイスもいただいたんだとか。

自分は岐阜出身で冠山峠道路を使ってやってきましたという話をしたら、館長さんがアクア・トトぎふで働いていたことがあるとか!
いやぁ、アクア・トトぎふは何度か行ってるけど、館内はnote記事にはしていないな。行ってこようかな?岐阜に関係する人は無条件に応援したくなります。😁

とても良い場所でした。
越前にお越しの際にはぜひ「くにみクラゲ公民館」に足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

#たくさん歩く #エッセイ #福井県 #越前町 #福井市 #越前海岸

#弁慶の洗濯岩 #くにみクラゲ公民館 #クラゲ #海月 #くらげ

#カニ #タカアシガニ #ハコフグ #工作 #海からの学び #公民館

#大切な場所 #休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)