見出し画像

たくさん歩く(紫式部公園・かこさとしふるさと絵本館)#430

前回からの続きです。

紫式部公園

しきぶきぶんで「光る君へ」の動画を見てまた涙が出てきそうになった後は「ふるさとを偲ぶ散歩道」の先にある紫式部公園に行きました。

霰も止んで、少し日が出てきた。
でもまた厚い雲に覆われそう。
急いであの像を撮らねば。

撮った!

金ピカの紫式部像です。これを撮らないとね。
願わくば青空が良かったけど仕方がない。

ここから見る日野山ひのさん(越前富士)は特に美しいんだとか。

大河ドラマ館でも見た和歌がこちらにも。

ここにかく 日野の杉むら 埋む雪
小塩の松に けふやまがへる

紫式部

日野山の杉群が雪で埋まってる。
(京都の)小塩山の松に今日は雪が降ってるのだろうか?

みたいな感じの歌らしいですね。小塩山ってどこだ?
京都の西の方ですね。行ったことがない。
大原野神社という紫式部の氏神様が麓にあるらしい。

紫式部の和歌は他にも2つありました

日野山を見てるのがいいですね!

ここまでは晴れてたのに

キレイな庭園だけどもうちょっと晴れてると良かったな。

紫ゆかりの館

紫式部公園の隣にあるのは紫ゆかりの館。
入場は無料なので入ります。ありがたい。

たったの1年ちょっと都から離れただけなんですけどね。
まぁ、自分も1年だけ千葉に住んだことがあるからいろいろ刺激を受けることがあるのは分かる。

奥にいるみたいだけど覗けないのでご尊顔は拝めず。

紫式部についていろいろと学べました。😁

越前での1年あまりの暮らしでいろいろ見たようですが「白山を見慣れたから、伊吹山って大したことないわ!」って歌ってるのにはちょっと何言ってるんだ?!的な気分になりました。😁

源氏物語の説明とかもいろいろありました。

あなたはどの姫?みたいなタッチパネルがあったのでポチポチ選ぶと
「紫の上」になりました。
おぉ、主人公クラス。光源氏計画を発動しろということ?

小鳥と鳥かごに縁はなさそうだなぁ

越前国府ニュース!遺構が出たらしい。へぇ~。

さて次はどこに行こうかな?

館を出るとまた吹雪いてました。

かこさとしふるさと絵本館 砳

らくってUnicode文字だね。環境によっては表示できないな。
紫ゆかりの館から、車で数分。こちらにやってきました。

だるまちゃんとかみなりちゃん ひだりにはだるまこちゃん

入場は無料。ありがたい!

小さい頃に絵本で見たキャラクターだ。

中に入るとスタッフの方が段ボールで新幹線を作ってました。
子供たちが乗れるようにするんだとか。

いよいよ福井県内を北陸新幹線が走りますね。😁

ぷっくりした紫式部
なんかいろいろ作るのが好きな人が働いているんですね

しんかんせんでも
どんかんせんでも

この絵本が気になりました。
どんかんせんが頑張っていた福井県。
どんかんせんはなくなる運命なんですかね?切ないわー。

時計が正確に動いていてビックリ。

ミッフィー!いや、違う。

てんぐちゃんとかみなりちゃん

こちらの絵本館のアンケートを書くと「かこみくじ」なるものを引けるそうなので引いてみました。

無駄なことばっかりやってきたな。成長してるんかな?
効率いい生き方したかったのにずーっと無駄な人生を送る気がしてる。

無駄な人生でもさほど誰にも迷惑かけてないか!迷惑かけてもよかったかもね

散歩道。雪がまだ止まないな。散歩はしないよ。

さて次はどこに行こうかな?

続く

#たくさん歩く #エッセイ #福井県 #越前市 #紫式部公園

#紫ゆかりの館 #日野山 #紫式部 #光源氏計画

#かこさとしふるさと絵本館 #かこさとし #北陸新幹線

#しんかんせん #どんかんせん #だるまちゃん #てんぐちゃん

#かみなりちゃん #かこみくじ #無駄

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)