見出し画像

たくさん歩く(リブラ1)#343

前回からの続きです。

岡崎市立中央図書館

車を停めたのはこのリブラと呼ばれる岡崎市立中央図書館の駐車場でしたので、ちょっとこちらを覗いていきます。
新しい建物だし、気になりますからね。

リブラという名前だから図書館は容易に想像できる

入口にいたのはオカザえもん。
頭は異常かもですが、体温は正常です。

スマホを構えているのが分かってしまう

マンガで読む

マンガで読む「戦国の徳川家臣団」とな。
なるほど、マンガだと自分にも読みやすい!

漫画パネル展ですか!

あそこですねー。それにしても、きれいな図書館だなぁ。

残念ながら、当然のごとくマンガの撮影は禁止。
ここに来て読んで見てねと。

大久保忠世

こちらは大久保忠世おおくぼただよさん。
三河一向一揆でも家康を裏切らずに仕えたんだけど、裏切った本多正信とは戦場で友同士で首を取り合うのはやめようとかになったとか。
本当かなー?

それにしても「どうする家康」ではこんな格好いい姿ではないのだが。

義を重んじる男

徳川四天王についての瓦版とかもありました。

字が達筆で読めない

大久保忠佐

こちらは大久保忠佐おおくぼただすけさん。

大久保忠世の弟らしいです。
こちらはドラマには出てこないのかな?

忠勝並みに強いらしいんだけど

茶屋四郎次郎清延

どのキャラクターも魅力的でしたが、個人的に面白いと思ったのは
こちらの茶屋四郎次郎 清延
若い頃から家康について回って、徳川家の呉服御用を一手に引き受けるようになった商人。

商人なのに53回も戦陣に加わったんだって。
無傷だったんかな?
ドラクエのトルネコよりは有能そうな顔立ちだけど。

実は兵を1人は倒してるらしい・・・商人なのに

板倉勝重

最後は板倉勝重さん。
一度は僧侶になったのに江戸町奉行として、いろんな裁きを行ったらしい。
事故なのか殺人なのか?といった事件に僧侶でいろんな死を見てきた立場から「真実は1つ!」(嘘です🤣)とか言って犯人を暴き出していたんだとか?

名探偵というか名裁判官?

ネタがないので引っ張ります。

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #ドライブ旅 #愛知県 #岡崎市

#徳川家臣団 #リブラ #岡崎市立中央図書館 #オカザえもん #マンガ

#徳川四天王 #大久保忠世 #大久保忠佐 #茶屋四郎次郎清延 #板倉勝重

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)