見出し画像

たくさん歩く(日出の石門)#355

前回からの続きです。

日出の石門

伊良湖いらご岬で伊良湖岬灯台を見たあとは別の場所に向かって移動を開始しました。

でも走り出してすぐ、気になる看板を見かけて停車。
車を駐車場に停めました。

んんん?

なんとここで大河ドラマ「どうする家康」のロケが行われたとな?
頼りない家康が本多忠勝に捕まって連れ戻されるシーンのところだな?

愛知県だったんだ~!へぇ~。

となれば見たい、見たい!
とりあえず下を覗く。

うげっ・・・時間がかかりそうだな。

うーん、ここから砂浜まで降りるってこと?

坂道の先に海が見える。
降りたら登ってこないといけない。うーんうーん。😖

名もしらーぬ、とおきしーまより、流れ寄る、やーしーの実ひーとつ🎵

ちむどんどんする!

階段は怖い。めまい持ちには危ない、危ない。
登るのはイヤだなぁ。

タタッターーンと駆け下りる!

日出ひい石門せきもんはチャートでできているらしい。
岐阜城とかと同じですね。

ひいー!ショッカーの基地かな?


右手に階段があったのに気づかずにこんなゴテゴテの坂を降りる。
階段より怖い。

岩の角に頭をぶつけてしまいそうだ

確か、家康がこの辺りから出てきたんだっけ?
あまり覚えてないけど、まぁこんな感じだったな。

おお、向こう側の青空が見えていい感じ!

お金があったらあんなホテルに泊まって優雅な朝食を食べてたかも知れない。

そのうちいつか?

石門をくぐり、振り返ってみる。

海は光が反射して真っ白ですね。

前を走っていった子どもたちは、貝だか石だかを集めているらしい。

わかめみたいなのがあるけど食べられそう?

神島が遠くに見える

荒々しいけどいい感じ。キレイだなー。

第二の石門

ちょっと小さいけどくぐれそうな門がある。

穴があったら入りたい人

中腰で入る。立ったら頭はぶつけそう。

鳥が目の前に現れてこちらに衝突しそうになる!
鳥も確実に、こちらにビックリして急ブレーキ!

なんで人がいるの!?って思ってそうな動きだった

ぎりぎり濡れないポジションで様子を見る。
上に鳥がいないか気になって落ち着かない。

階段

また石門を通って戻ってきました。

松潤になった気持ちは・・・あるのかな?

ちょっと離れるとどこが石門だったか分からなくなりますね。

砂浜でウェディングフォトを撮っている2人がいて写り込まないように
岩に隠れてひょっこりはんしてました😄

家族連れの子どもたちも何人かきて楽しんでました。
近くに寄ったなら一見の価値ありですね!

階段をひーこら、ひーこら言いながら登ります。

日出(ひい)だからね

あとちょっと!

片浜十三里と呼ばれる海岸線

無事に登りきることができました。😄

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #愛知県 #田原市

#日出の石門 #ひい #太平洋 #大河ドラマ #どうする家康 #徳川家康

#本多忠勝 #鳥 #石門 #階段

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)