見出し画像

たくさん歩く(みほしるべ)#330

前回からの続きです。

みほしるべ

久能山東照宮を見学し、美味しい桜えびかき揚げ丼を食べたあとは・・・。

世界遺産の三保の松原を目指してこちらにやってきました。
自分が来た時は駐車場空いてたけど、まもなくあっという間に埋まりましたよ。良かった良かった。

みほしるべってなに?

「みほ」と言えば・・・「かけてみほ!」のアデランスのCMの吉岡美穂?
それとも中山美穂?
やっぱり「ミホノブルボン」だよなぁ~と思っていたら、訪れる途中に「ミホノブライアン」というラーメン屋を見かけて、それは強そうだってビックリしました。😁

眼の前の広場ではフリーマーケットとかやってたりと、のどかな感じ

オシャレな外観ですねー。

よし!三保知るべ!

おぉ、富士山の魅力!
富士山を見るのは好きなんですよね~。

はは!千円札を掲げる発想なんて持ったことなかった。
本栖湖だよね?

やる機会があればやってみたいものだ

静岡市はいいねぇ。

こんなキレイに撮れるものなの?!望遠で水の中に入って撮った?

1階の展示室の写真は撮影禁止。
どうして三保の松原ができたのか?とか、三保の松原が存続の危機にあったことなどが紹介されていました。写真撮ってもいい資料とかも用意してくれて欲しいけどなぁ。

あと、天女の羽衣の端切れが展示されていたような。
確かにすっごい薄い布ではあったかな?
昔もシースルーが流行った時代があったのかもね。😁

2階の展示

1階の天女の羽衣伝説とかの説明の写真は撮れなかったけど、2階のこれとかは撮っていいみたい。

まぁ、いろんな松ぼっくりはあるよね。

家康と三保。

乗っかってる乗っかってる。乗るなら今だもんな。

一富士、二鷹、三茄子なすび
縁起がいいから撮っておこう!

なんか知らないけど、松の根っこも撮っておこう。

屋上からの富士山

みほしるべの屋上からは富士山が見えました。

見えたけど、意外と家も多いんだね。

三保の松原に行く途中でも車の中からキレイだなーとか思って運転してた

下は雲がかかってるけど、うまく撮れた。

でもやっぱり三保の松原から撮ったらどうなるのかな?
ってのが気になるところ。

富士山を毎日見られる人は慣れちゃってるのかな?

西の方を見ると久能山と日本平。

日本平の方には行けてないけど。
左の小高い山の途中ぐらいまで登ったのかな?

羽衣の松とか、安倍川もちとかなんだろ?!

聞いたことはあるようなないような。

天女の羽衣

近づいたら、無料のお茶をどうぞ~とお店のおばちゃんからいただいた。
「安倍川もちって、あんこときな粉なんですか?」
そうだって。
最近は食べた記憶がないから覚えてなかったけど、そうなんだ。

安倍川もちは家に帰ってから食べました!
なんできな粉とあんこで安倍川もちなんだろ?!
誰かがどっちか選べん。両方とも食べることができた方がいい!
って言いはったんだろうかね?!家康が?!

ま、たぶんそんな気がする。(知らんけど)


#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #ドライブ旅 #静岡県 #静岡市

#徳川家康 #三保の松原 #みほしるべ #天女の羽衣 #シースルー

#一富士二鷹三茄子 #展望台 #富士山 #安倍川もち

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)