見出し画像

たくさん歩く(水門川) #22

11月の1ヶ月だけ毎日1万歩を歩くチャレンジは残り5日
(記事の内容での残り日数です)

11月26日
ちょっと用事があって大垣市役所に行きました。
用事を済ませた後は、市役所の周りを歩いてみます。

市役所の西側を流れる水門川のそばでは移動販売とかやっていました。

画像1

ちょっと南に歩いてみます。
護岸工事とかやっていました。この川に沿って下流に向かいます。

画像2

早く工事を終わらせて、キレイにしてくださいな。
それにしても大垣城って攻めるの難しそうだな。
できれば水で囲まれた時代のお城を歩けたら良かったんだけど、今のお城はこんなにも水で囲まれてはいませんね。

画像3


午後になって日陰ができて見ずらいんだけど俳句が至るところにあります。

画像4

「庭掃て 出ばや寺に 散柳」
(にわはきて いでばやてらに ちるやなぎ)
意味は聞かないでくださいw

お腹が空きました。
大垣市の有名店「チーズケーキ プリンセス」さんで昼食を食べます。

画像5


一階は人がたくさんいまして、二階に通されました。
こちらは誰もいないので独占でした。わ~い。

画像6

画像7

水門川を眺めながらくつろげて最高です。木はあるけどね。

画像10

昼食はバゲットにチーズとベーコンが乗ったものをいただきます。
焼き立てカリカリバゲット大好きです。
そしてチーズが伸びてうんまーい(^o^)

画像8

デザートはシフォンケーキとチーズケーキの合わさったもの?
とっても美味しかったです。

画像9

「花よりダンジュ」は「花より天使」って意味かな?
「クレーム・ダンジュ」というチーズケーキのお菓子とかけてるようです。
そして、枡(ます)は大垣の名産です。

画像11


お店を出て、川のそばに行ってみます。鴨と鯉に和む。
川のそばで立っているだけで、鯉はわんさか近づいて来るのですが、えさは持ってないので期待させちゃいかんと立ち去ります。

画像12

美登鯉橋(みどりばし)
漫画・アニメで有名な聲の形(こえのかたち)での一番重要な場所。

画像13

橋の上にいても鯉が寄ってきます。心なしか、鴨も。
こいつらアニメ見て、えさもらえるシーンがあること知ってるんじゃない?

画像18

気に入っている場所なので美登鯉橋を反対側からもパチリ。

画像14

漫画・アニメの聖地巡りと化してきました。

画像15

画像16

画像17

さらに川沿いを歩いていくと
「奥の細道むすびの地記念館」に着きます。駐車場は無料ですが入館料は300円かかります。

画像20

大垣市がプロデュースしたアニメ・・・たくさんある。
そのうちちゃんと見ます。
おあむ物語」「いつか会えるキミに」「大垣まつりにいこうよ!」「がきたびっ!~青春お城編~

大垣市のマスコットキャラクター「おがっきぃ」大垣市と言えばたらい舟

画像21


ちなみに聲の形(こえのかたち)は3回見て、3回ともボロ泣きしてます。
自分にとっては、いろいろなことが重なるんですよねー。

画像22

館内の写真は撮れないのですが、「奥の細道むすびの地記念館」もちゃんと見ましたよ。
芭蕉は4回も大垣に訪れているようです。
そして、奥の細道では東京から栃木、福島、宮城、山形、新潟、石川、富山、福井、滋賀ときて岐阜の大垣で終わって伊勢に向かったようですが、その人生の中では他にもいろいろな場所への旅をしているので旅行好きならきっとどこを辿ったのか気になると思います。
あと一人旅じゃないのはいいですね。奥の細道で同行した曽良さんとか知らなかった。

俳句はやらないけど、やってること、自分と大して変わらなかったw

画像19

この銅像は曽良さんではなく谷木因(たにぼくいん)さんという大垣の船問屋の人。美濃に来たらこの人がお世話していたらしい。

木に罪はないが、日陰になると写真が撮れないの、何とかしてーと思ってしまう。

水門川はやっぱり桜の時期がいいですよ。

画像23

続きます。



この記事が参加している募集

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)