見出し画像

鉄印帳旅(工作機械博物館) #288

前回からの続きです。

縣主神社

長良川鉄道の前平公園駅で下車してすぐ、道路の向こうに縣主あがたぬし神社という神社が見えました。

本当は右の方にある道を行くようナビが案内していたのですが、なんとなくこちらに引き寄せられました。

長い参道

大きな神社ではないはずですが、なんかいい感じなんですよね。

階段の上の方に女性が座ってました。

避けて撮るのは難しい

1人で近づく自分を訝しむ素振りも見せずに「こんにちは!」と挨拶してくれました。

なんとなく、そうしてくれそうな予感はしていたからうれしい気持ちで
「こんにちは!」
と返しました。😊

若い女性だったけど落ち着くこの神社が好きな人だったのかな?

境内の横から、道路に出て、坂の上を目指します。
階段を登ったのにまだ上に登るのか・・・。

神域ショートカットになった?

ヤマザキマザック工作機械博物館

途中下車して立ち寄りたかったのはこちらの博物館です。
ルーブル美術館に来たみたいだね。

やんさん ルーブルへ行く ・・・いやルーブルじゃない

博物館の入り口がこれ。
ちっちゃいな・・・。っていうかどうなってんの?!

地下に工場があって、その一部が博物館となっているそうです。

で、この博物館は何を展示しているのか?というと製品の部品や金型を作る機械を作っているということですね。

丸く削る・平たく削る・穴をあける・ねじを切る

日本で最初にねじが作られたのは種子島だそうで!

蒸気機関車

地下2階では写真の撮影は可能でいろいろと写真は撮ったのですが、アップは限定します。😓

入ってしばらく奥に進むとD51が現れました。
こちらのD51が見たくてやってきたようなものです。

近くでは関係者と思われるベテランの男性と明らかに新人の女性が話していました。

ベテランの方から、新人の女性に
「案内してあげて」
と促されて、自分の近くにきてくれました。そして
「まだ入ったばかりで詳しくないんですけど・・・」
と挨拶してくれました。

ガイドを頼んだわけじゃないのにいろいろ説明してくれるのかな?
少し言葉を交わしたあと、もうちょっと機関車について聞いてみようかな~とした時に、ベテランさんが戻ってきて
「自分が説明するから大丈夫!」
と言って、ガイドを交代されてしまいました。
自分としては可愛い新人にいろいろ尋ねて答えが分からないになるのも面白いのにって思ったんですけどね。🤣

「こちらの機関車はどこが製造されたんですかね?」
「日本車輌ですね!」
「あぁ、やっぱり日車ですよね」(全然詳しくないのにそれっぽい感じを出そうとする男)

「SLの何を作ってたのですか?・・・あぁ、やっぱり車輪ですね」
そんな会話をベテランの方と話してました。
話好きなのか、とてもにこやかに話してくれました。

SLの運転席にもどうぞ!と言って座らせてくれましたし、汽笛も引っ張って鳴らしていいですよ!踏んで鳴らしていいですよ!と楽しませてくれました。

ポッポー🎵と汽笛が響き渡ります

工作機械の動力

様々な工作機械を見学しているところ、ベテランさんがやってきていろいろと話しかけてくれます。
ベルト掛け旋盤といった工作機械を眺めていたら「この機械動かしてあげようか!」とスイッチを押してくれました。

うぉぉ、ベルトが動いて機械が前後に動いて、何かを削る動きをしている。

「これって動力は何を使っていたんですか?」

間髪入れずに

「水車やな!」

「なるほど~水車ですか!!」

古代エジプトでは削るのに弓矢の弦を使っていたりしたのが、手回しになり、足踏み式になり、水車になり、蒸気になり、ディーゼルやガソリンになり、電気になる。

うーん、面白い。

T型フォード

手作りだった自動車が大量生産されるようになった初期の車のT型フォードもじっくり眺めていたら「エンジン見せてあげようか?」とまた声をかけられました。「どうもありがとうございます!」

このエンジンは動くらしい。マジかー!

飛行機のエンジンとかいろんなものを作る工作機械はすごい。

産業好きな人はぜひ!

工作機械すごい

削ったり、穴を開けたり、ネジを作ったり。

最新の工作機械はもはや1つの部屋になっていて、全部コンピューター制御でそれらが自動的に行われるような感じになっていて、地下1階ではそんな工場を見学することができました。

でもまだ職人の技が必要なところもあるみたいですけどね。

とにかく説明好きな方もいるみたいですし、絶対にこちらの博物館はオススメですから、ぜひ長良川鉄道に乗って、少し歩いて見学してみてはいかがでしょうか?😁

長良川鉄道じゃなくても美濃太田駅からの循環バスでも近くに来られますよ!

みのかもん

帰り道、駅名にもなっている前平公園をちょっと歩いてみました。
よく分からないオブジェが池にありました。

BIO BRIDGEって書いてあったけど、なかなかよく分からない。🤣

最後に1つ言いたいのは
『みのかもん!』

美濃加茂市の美濃太田駅前のホテル内のショップです

さぁ、函館に行く計画を立てないとね。

終わり

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #岐阜県 #鉄印帳旅 #鉄印

#美濃加茂市 #前平公園駅 #長良川鉄道 #旅 #縣主神社 #工作機械

#ヤマザキマザック工作機械博物館 #蒸気機関車 #鉄輪 #日本車輌

#動力 #T型フォード #旋盤 #削る #みのかもん


サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)