見出し画像

たくさん歩く(蓬莱橋・往路)#325

お出かけしよう!

年末年始は旅先で体調が悪くなり、行こうと思った場所に行けなくて、満足できる旅行じゃなかった。

その鬱憤を晴らしたいと思っていたら、ブラタモリでタモリさんがここに訪れているじゃないか!
くそっ、すべて先回りされてしまっている。
(向こうは仕事で各地を巡るのだから当然だがwww)

まっ、先に回られているとしても、この目で見てみないと見えないものがあるだろうしね。
いつか、いつか行こうと思ってた場所。いつかっていつよ?
今でしょ!

そう言ってまだ日も出ていないうちに、車で家を飛び出しました。
岡崎を過ぎた頃、朝日がめちゃくちゃ目に染みるわーとサングラスをかけました。

最初に休憩したのは浜松SA。

出世大名家康くんのアンパン。朝ごはんにしました。

あんこと白いホイップクリームが入っていてとても甘い。
1個でしっかり満足できる。

蓬莱橋

新東名を走って島田金谷ICで降りました。
大井川鐵道に乗りたいけど今日は無理だな。

大井川沿いの堤防を走っていきます。
グラウンドゴルフをしている人、サッカーをしている人、大井川にはたくさんのグラウンドがあるんだなーと驚いていました。

そして駐車場に到着。

こちらは臨時駐車場みたい・・・川に下りる駐車場も奥にあった

つい最近、テレビ(ブラタモリ)で見た場所だ。

厄無し茶屋。まだ営業していませんでした。
でも橋は渡れます。

手前にはギネスレコードである証の記念碑。

そして静岡県への旧幕臣の移住に尽力した勝海舟の像。
ちょっとかっこいい銅像だな。

蓬莱橋を眺める

渡る前に蓬莱橋をいろいろと眺めてみよう。
堤防の下に降りてみます。

高さは建物でいうと3階建てぐらいですかね?

両端と真ん中に柱がある感じシンプルな構造ですね。

太陽が微妙に隠れていて良かった。晴れてたらまぶしすぎる。
それはそれでいい景色ではあるけれど。

8974茶屋の受付で渡橋料100円を払って記念の券をゲット。

タモリさん、ここに野口さんから100円もらって入れてたけどな。
チケットの方がいいよね。
受付に人がいないときはここを開けておくのかな?たぶんそうだろうな。

明治十二年架橋となった蓬莱橋。

蓬莱橋を渡る

うーん、ゴールが見えてるようで見えてもいないようでもある。
897.4mって分かってるけどね。それ以上あるように見える。
まぁ、渡ってみましょうか。

駐車場はこっちの川下にもあったみたい。
河原にはランニングできる道がある。

川幅が広いからいろんなものが作られてますね。

なかなか近づかないな。

ここからキレイになってる

川が近づいてきたぞ。

古い方は右に傾いているような?

覗き込むのはちょっと怖いかも。
うっかりスマホを落としたらショックすぎる。
焦ってそれを拾おうと自分も落ちそうなイメージが・・・。
パルクール着地をマスターしておいた方がいいかもね。

3階か4階ぐらいだから、めちゃくちゃ高いわけじゃないけど落ちたら無事じゃなさそう

ブラタモリでもタモリさんが
「流されたりしないんですか?」
と尋ねたら
「何度も流されています」

って言ってたけど、確かにギシギシと音がしたり、凹んでる板があったり、新しく付け替えたんだろうなっていう板があったりする。
両脇の欄干らんかんも脆くなっているところもありそう。

毛躓いて、欄干から落ちないようにと足元を見て歩くと・・・。

自分だけかも知れないが、目が回って酔います。
走る自動車の中で本やスマホを読む感じ。
酔って欄干から落ちそうだ・・・。八方塞がりだな~!😅

下を見て酔う 前を見て躓く

休憩しながら休み休み行くのがいいかもね。

下流方向を見る

上流方向を見る

振り返ってみる。

ずいぶんと歩いてきたぞ。

なにか勢いを感じるなー

さぁ、まもなく対岸に到着だ。こちらには何があるんですかねー?

「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」の大井川を歩いて越したぞー!

これまでの人生、いろんな危険な橋を渡ってきたけど、この大井川を渡ることができて本当に良かった。

・・・ってむしろ危険な橋を渡った記憶がないほどにチキン大好き野郎ですけどね。😅

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #ドライブ旅 #静岡県 #島田市

#徳川家康 #アンパン #蓬莱橋 #橋 #木造橋 #ギネスレコード #ブラタモリ

#大井川 #危険な橋

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)