見出し画像

たくさん歩く(霧島神宮)#402

前回からの続きです。


油津

鵜戸神宮で運玉投げたあとはしばらく南へ進みました。

油津あぶらつというところに来ました。

目の前に観光者向けの駐車場がありました

そしてただなんとな~く、堀川運河という場所に惹かれてやってきました。

堀川って名古屋にもあるよ!

ただ、それだけ。


別名「乙姫橋」だって

神武天皇のお妃さまである「吾平津姫」は竜宮城の乙姫さまのモデルらしい。

橋が男はつらいよのロケ地になったらしい

確かに乙姫さまに似ている。見たことないけど。

登録有形文化財の橋なんだそうです。

次の目的地

さて、ここまで来て次の目的地をどうするか悩みました。

宮崎神宮も行ってみたいけどなぁ。
朝、宮崎神宮に行っておけばっていう話だけど、鵜戸神宮の方が行きたかったし。

宮崎神宮は駅から近いので、いつか九州を電車の旅するときのために取っておくとか、セントレアから宮崎空港なら飛行機あるしね。

ということで霧島神宮を目指すことにしました。
霧島神宮は鹿児島県になるんですよね。😁

山を越え、海へ行き~、またまた山へやってきた~🎵
伊勢海老食べずにやってきた~🎵

そんな適当な歌を歌いながら山道をドライブ。
鵜戸神宮の辺りは伊勢海老料理のお店がたくさん沿道に並んでいたんです。

営業前だったけどね。😭


山道を走ってるとダムが見えたので、一時停車。

広渡(ひろと)ダムというらしい

山奥深いところまで来たなぁ~としみじみ。

目がくらむ高さ

海もいいけど、山もいいね!

霧島神宮って遠いなぁ~とか思いながら、都城市を駆け抜けていきます。
地元のラジオ局は都城市は野菜も肉も美味いとか言ってます。

移住してお店を始めた人はそこに惚れ込んで、ここに決めたんだとか。
伊勢海老は食べることができなかったけど、何か食べたいですねぇ。

霧島神宮

10時前に油津を出発して、2時間。
霧島神宮に到着しました。結構、かかりますね。高速がなかったもんな。

熊本と言えばアマビエちゃん。いや、ここ鹿児島や。

何もしていなくても汗だくだく。

坂本龍馬とおりょうさんは高千穂峰に登り、この霧島神宮にお参りしたそう。

日本における新婚旅行の先駆けだったという話ですね。

桜島が見える?

あれ?桜島?

とにかく霧島神宮にお参りしましょう。

これで今まで訪れたことのある神宮もどんどん増えてるぞ。

神宮球場はまだ訪れたことがない

無事にお参りを済ませることができました。


御神木

お参りを済ませたあとはそばにある御神木を眺めてました。

外側から回っていくとこんな説明書きが。

あぁ、あそこ?!

確かに人に見えますね。

御祭神は瓊瓊杵尊(にぎにぎのみこと)

天孫降臨伝承はこの人がモデルっぽい。

あまてらすの孫にあたるんだって。
で、この人のひ孫が神武天皇。

神武天皇のひいじいちゃん

さて、次はどこに行こうかな?

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #宮崎県 #油津 #伊勢海老 #目的地

#山道 #広渡ダム #鹿児島県 #霧島神宮 #御神木 #瓊瓊杵尊

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)