見出し画像

ハワイ旅行202405(前編)

アロハ~、行ってきたよハ・ワ・イ!!

今回の旅は嫁さん家族御一行との家族旅行の記録なのでSUNABACO関係ないし、学びとかは一切ないのでご注意を。ワイのnoteはいつもないけど、、、😅
なので頭の休憩に読んでもらえると嬉しいし、なんなら「スキ」してくれたりXなどでリポストしていただけると嬉しい!

初めての方もいらっしゃると思うので(いない?)自己紹介を簡単にしておくと、私は東京在住の他拠点生活を目指す情シスおじさん。主に日本国内を行ったり来たりしている自称フッ軽です。

いや全然自己紹介じゃない!💦
詳しくはXのプロフィール見てそしてフォローして!(ください、お願いします、なにとぞ!)

さてハワイには約20年前の若かりし頃、気合を入れて旅行手配までしていたにもかかわらず、出発1週間前に911テロ事件により飛行機が飛ばなるというアクシデントに見舞われて泣く泣く断念したという苦い思い出がある。

なので今回は20年越しのリベンジにあたるのである。
だから何?と言われると困るけど、、、😅

ということで早速いってみましょう!
4泊6日の旅行記の始まり始まり〜😆


ハワイまで

出発は日本時間の火曜日の夜。夕方には空港に到着していれば良いということで午前中は仕事をして(フラグ)午後に出発。

巨大キャリーケース

円安の中現地での食事を全て外食で賄うのは経済的に厳しい&乳幼児が3人いるので日本から食料を持ち込むことに。そのため巨大なキャリーケースでの移動となる。(男手はワイだけ)
もちろん米も入っておりこれはミヤ師匠みやかわ農園の起業嫁さんのゆめぴりか
自炊でも充実した食生活になることは間違いない。

巨大キャリーケースを持っているので移動は極力楽に行きたい。東京の空港は福岡空港のように超絶便利な立地にないし、今回は成田空港なので自宅から鉄道で行こうとすると何度も乗り換えが必要。これは地獄である。

なので乗り換え不要なリムジンバスしかないでしょうということで乗車。
これなら池袋から乗り換え無しでいけるし、何より無線も電源もあるから仕事できるw(フラグ)

リムジンバス

平日午後という中途半端な時間帯ということもありバスはスイスイと進む。成田空港に間もなく到着というところで降りる準備をしようとしていたら仕事用Chatにボスからメッセージが!!予定にはなかった打ち合わせをしたいとのこと。😓

「別の打ち合わせしている(間もなくバス降りる)から30分後で良いですか?」とのワイの返信に「今すぐ」と返答が!😭

仕方ないので打ち合わせ準備のために車内でバタバタし、会話しながらバスを降りてネット切れたりあわあわしていたらイヤホンの充電器を失くした。。。😢

成田空港

空港到着後も打ち合わせは続いており、居場所を突っ込まれたくなかったので、場内アナウンスがなるべく聞こえない場所を探していたが見つからず結局トイレの個室に隠って会議するという、何をしているのか😓

空港到着30分ほどで、本当に緊急だったのかやや疑わしい打ち合わせも何とか終わり、旅行モードに復帰である。やれやれ、、、

自動荷物預け入れ端末

チケット自体はアプリでオンラインチェックイン済み、荷物の預け入れはカウンターもあるけど自動荷物預け入れ端末があり、コイツを使うと荷物に貼るラベルが印字されてきてそれを巻いてレーンに流せば終了。

さらにはFaceExpressという顔認証登録をすると以後の保安検査場や出国、搭乗ゲートまで顔パスでいけるようになるとのこと。コロナ禍を通じて機械化、無人化が進んでいるのを実感。機械にできることは機械に!!

このあたりで嫁さんに遭遇。行きは飛行機が別(1時間差)なので会うことはないやろ思ってたが空港に人が少なく見つかってしまうw
そして水中用のスマホケースを買い忘れたので電気屋があるから行って買ってきてとのご指示をいただく。

お安い御用!ということでターミナル内をウロウロしたがそれっぽい店が見つからない。。。調べてみると第二ターミナルにあるとのこと。ここは第一ターミナルなんですが??💦

ターミナル間シャトルバス

ということでターミナル間シャトルバスに乗って第二ターミナルへ移動。すぐに来るのは良いんだけどめっちゃ遠回りやん!

Air BicCamera

なんとか第二ターミナルに到着し、我らがAir BicCameraさんを発見!
無事スマホケース購入完了。

展望デッキ

慌ただしく第一ターミナルへ戻り、待ち合わせ場所である展望デッキに行くと誰もいない。どこに行ったのか電話すると「既に搭乗ゲートにいるからそのまま持ってきて」だって!
向こうの方が時間早いので仕方ないといえば仕方ないがこの扱いはなに??🥺

とまあ、若干モヤモヤしつつも保安検査場→出国手続きを経て自分の搭乗ゲートへ向かう。

なお、先ほどのFaceExpressだけど結局チケットもパスポートも出すことになったので、事前の案内と違うじゃん!となっていた。ひょっとして通過する場所が限られている??

ここは日本??

出国手続き後のエリアは免税店などあるが、飲食店もある。しかしその値段見てビックリ!
3800円の天丼とは??高いのはハワイ着いたらと覚悟していたが成田でこれに遭遇するとはw
外国人向け価格ってことなのよねー

親切な方が教えてた情報によると国内では同じ店でこの約半分の金額で食べられるとのこと。
いかに日本がお安いかわかるね。

搭乗前の一杯

ワイの方は搭乗まで1時間ほど時間があるので一杯いただく。アルコール類はチョイ高くらいの値段なのでありがたい。

搭乗

時間になり搭乗。行ってきます!!

機内の様子

中に入ってみるとガラガラ。もちろん最終的にこのままということはなかったんだけど、余裕で一列専有できるくらいの余裕はあり。
平日の夜という半端な時間ということを差し引いてもちょっとこれは、、、💦

個人的には快適で嬉しいけど、円安を考慮してもやはり日本人経済的にキツくなってきてるってことよね。。。
学びそして行動し稼ぎの幅を広げることは今後もやり続けないと取り返しのつかないことになるなと再認識。世界と日本のギャップは知っておくべき。

機内エンタメ

国際線の良いところは機内でのサービスレベルにあると思う。長時間乗るので助かりますわ。
劇場版SPY×FAMILYも見られて良い時間を過ごせた。😆

機内Wi-Fi

一方でこれ。機内Wi-Fiのお値段の高いこと!😭
8時間近く使わないと息ができなくなるので背に腹は変えられないが国内線が無料なのに対してひどすぎませんか??

機内食

まあ、機内食が出てくるので良しとする。酒はCAさんに聞いたら何でもあるとのこと!😆
ハイボールいただきましたよ!現地付く前から酔ってたらあかんのでこの一杯で我慢w

ダニエル・K・イノウエ国際空港

あとは映画見たりXしていたら結局寝られずにウトウトしてあっという間に着陸。
着いたぜハワイ!!😆
遠さはさほど感じないくらいの快適さはあったね。さすがANAってところかな。

着陸後降りるまでに機内であらかじめセットしておいたeSIMを有効化しインターネット接続もバッチリ確保!
海外ではチキンとなるワイはこの手のインフラは必ず日本で調達するようにしてる。
ネットさえあればなんとでもなるがなければ死んじゃうのでw

今回購入したSIMはこちら。別になんでも良いと思う。
なおソフトバンクスマホをお使いの方はアメリカ放題が適用されるので無料でローミング可能。ahamoでも追加料金なしにできる。auはもってないから知らん。このあたりはご自身のキャリアの情報をチェックしておくと良い。

飛行機降りた後は入国審査→荷物受け取りでサラッと外に出られた。
緊張の入国審査でも何日滞在するのか、食べ物は持ち込んでないかくらいしか聞かれずに終わり、Duolingoの成果を感じることはなかったw

Terminal2出口

1日目

はい、ということでここからがハワイ1日目。着くまでの記載が長いんだよっ!
、、、ということで家族とも無事合流。

合流

嫁さんに、嫁母、嫁妹とその娘たちというメンツ。子どもたちとは千歳以来2ヶ月ぶりの再開だったけど覚えててくれてた!😆

ハナタクシー

さっそくワイキキへ移動!ということでタクシーに乗る。これは嫁妹が手配してくれてた。
ハナタクシーは日本語対応のタクシー会社で予約もしやすいので重宝するとのこと。
ただし運ちゃんが日本語話せるかどうかは別w
#草生やしてないで英語話せってことですね、すみません

ワイキキビーチ

ホテル到着後のチェックインも日本語話せるフロントマンに回され、ここでもDuolingoの成果の出番なしw
快適にチェックインできるのでハワイはホント楽!😄

到着したのは現地時間の11時半頃、通常チェックインは16時とかだけど、小さい子たちもいるのでアーリーチェックインしたいところ。部屋の準備+75ドル支払うと部屋に行ける。

二部屋分なので150ドルになるのを覚悟の上でフロントマンに聞いたところ「どこから来た?東京からなら遠いやろ、無料でいれてやんよ(英語)」とのありがたいお言葉!さすが太っ腹!!ちゃんとしたホテルはこういうのがあるから嬉しい😄

ということで無事にアーリーチェックインできたのでした~

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ

荷解きをしてお昼時だし何か食べに行こうということで街へ散策に。ワイの嫁さんは現地の知り合いに会いに行くので離脱(はい??)、残りのメンバーで食材買い出しのスーパーやランチを探しに出る。

スーパーは徒歩10分くらいのところに無事見つけることができ、さてランチどうする?となったが子供たちがぐずりだしたのもあって部屋で食べようということに。

近くのABCストアのフードコートみたいなところでハンバーガーなどを購入し部屋でみんなでシェアすることに。
オーシャンビューの部屋のバルコニーで食べるのでかえってこっちのほうが快適だったかなと思う。

ハンバーガー

大きさは当然アメリカンなのでデカい!ハワイっぽくパイナップルとかのってた。これで14ドルぐらいだったと思う。肉の味がしっかりしていて美味かった!本場で食べるのが一番よね、ハンバーガーは😋

食事の後は子供たちはプールへ、ワイは仕事(は?)で打ち合わせなどしてゆっくり?過ごす。日本時間は午前10時くらいなので当然仕事になるw

そのうち嫁さんが戻ってきたので、散歩がてらちょい早めの夕食を食べに行こうとなった。

ジーニアスラウンジ

やってきたのが、嫁さんが予約していたホテルから徒歩15分くらいの場所にあるジーニアスラウンジ。ハワイ料理や酒が楽しめる日本の居酒屋っぽいお店。日本語対応もあるので英語できなくても大丈夫よw

ジーニアスラウンジで乾杯い

初日お疲れ様でしたの乾杯。
このあたりで前日起きてから30時間くらい経過してて寝不足で酒がまわるまわるw

だけど眠くならないんよね、不思議なことに。リゾート効果でテンションあがってるということかもしれないね😄

ハワイのビール

南国のビールは上手いっす。飲みやすいのよね、軽くって。

ガーリックシュリンプ

つまみにはもってこいのガーリックシュリンプ。ビールに合いますな。他にも料理頼んでるんだけど写真撮るの忘れたw

帰りに嫁さんが好きなブルーノ・マーズが愛用しているアロハのお店Avanti Hawaiiへ行く。

お揃いアロハ

無事お揃いのを購入できてご満悦な嫁さん。
店員の営業がすごくワイも別のアロハを購入することに。滞在中どこかで買うつもりだったのでちょうどよかったけどw

子供たちアロハ

子供たち用にもお揃いでご購入。アロハシャツまあまあ良い値段するのでそりゃ店員さんの営業にも熱が入るよね😂

南国の広い公園

ホテルへの帰り道に通った公園はアイナハウ・トライアングルという場所らしい。夕暮れの人の少ない南国の公園はとても快適。ここなら毎日散歩してもいいよね。😄

夜は嫁さんと二人でハレクラニホテルにあるLEWERS LOUNGEというバーへ。ドレスコードがあるような店なのでやや緊張しながら行く。

LEWERS LOUNGE

ピアノの生演奏を聞きながら大人がマッタリする場所なんだけど、他のお客さんの身なりの良さに目がパチパチしてた。
嫁さんはドレス着てたけどワイなんていつものジャケットだしw

ココナッツケーキ

誕生日直後ということもありお祝いにココナッツケーキも頼んでくれた。嫁さんには本当に感謝!良い時間をありがとう!
#ここじゃなくてちゃんと言えよ😓

そんなこんなで出だし最高なハワイ1日目が終了~
ホテル戻ってから1時間ほど日本と打ち合わせしたことは内緒😢

ここまでお読みいただきありがとうございました!
2日目以降続きます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?