見出し画像

自分のことは自分でコントロールする

 こんばんは。今日もお疲れ様です。粟野です。

 昨日はお仕事がお休みで、夏服や食材の買い出しがあったので登校もお休みしました。

 久しぶりに大学時代の友達と電話をし、心を開いてお話ができました。やっぱり電話だけでも心を開いている人と話すというのは楽しいものです。そして同じようなことでも悩んでいるんだなあと少し安心したり。

 最近は旧友と連絡をとって、仕事の話をしたり近況報告をしたりすることが多いかな。去る者は追わない自分ですが、無理に離れようとはしません。続いている縁は大切にします。

 さて、本題。

 最近の私の悩みは上司の板挟み。そしてしまいには、上司が納得しないやり方をすると突き放され、、、心が疲弊していましたが。

 今日は自分に素直に、わからないことは一定の時間考えてからちゃんと聞く、相談する。とにかく自分の素直さが取り柄だと思っているので、自分にとって有益な情報や経験を与えてくれる人を大切にして、素直に頼る。そしてその人の良いところを吸収するということを心がけました。

 結果、すごく心が軽くなりましたよ。「自分で判断しろ」。この言葉はすごく胸に刺さりましたが、それを実践しようとすると今の私ではあたふたしてパンクしてしまう。だから、自分のことは自分で律するために、気持ちはしっかり持ちました。

 100人いて、100人に褒められ、認められる生き方はできないけれど、自分のやり方を見守り、理解してくれる人は絶対にいるし、手をさしのべてくれる人もいます。

 今はそういった人たちから、いろんなことを吸収したいな。そういう風に私は成長していきたいなと思っています。

 みなさんも、あまり無理せず。みてくれている人はいます。

 では、今日はこの辺で。おやすみなさい。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?