見出し画像

【誰かの何かのためになればシリーズ】 その23

この記事は過去のFacebookにアップしたものを再掲したものです。

2020/04/23(木)(YouTube動画の編集も少し慣れてきた)
1限体育 132名 2限技術 134名 3限理科134名 /140名
今日の取材 毎日新聞・紀伊民放

・今日の授業から2年生の内容に入りました。本当であれば、お玉を使って、カルメ焼きを作るのですが、ホットケーキを題材にして、自宅でも再現しやすいネタにしました。
・実験の様子のムービーを見せた後、実験結果の写真をロイロノートで配信しました。生徒はそれを使って、重曹を加熱したときに、発生した気体が何であるかを自分なりの整理の仕方でロイロノートにまとめました。
・また、先日4/20にICT自主研修を行いました。
 内容は自己紹介の動画を撮影して、自分のアカウントでYouTubeにアップするというものでした。さっそく今日の体育の時間に、サーキットトレーニングのサンプルムービーとして、動画を配信してくれました。
 授業中も見せて、さらにそれを配信しておけば、生徒は後からでも参考に見直すことができるので、積極的に活用していきたいと思います。
・理科の授業は全て録画しているので、雑味のある部分をさっと編集して
 毎回YouTubeにアップしています。

<物質の分解のYouTube動画>
 https://youtu.be/Bd8vbol6A2Y

#参加型オンライン授業
#ロイロノート
#料理は科学だと聞いたことがある


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?