見出し画像

【誰かの何かのためになればシリーズ】オンライン合同研修(当日)

この記事は過去のFacebookにアップしたものを再掲したものです。

2020年11月13日の記事です。
【お礼】学校まるごとオンライン合同研修が無事に終わりました。
全国25都府県から約140名の全ての校種の先生方にお集まりいただき、オンラインで評価についての研修をすることができました。
参加されたほぼ100%の先生方から、満足のいく研修になったとお答えいただき、嬉しく思います。
特に、小学校の先生から実際の評価に関する苦労話が聞けたり、ジグソー型の研修だったので、ピタッとはまってすごいなどとご意見を頂けてありがたかったです。

<研修の流れ>
①評価について、なぜ学ぶ必要があるのかのプレゼン
②3つのテーマごとにエキスパートグループに分かれて話し合い
③ジグソーグループに分かれて話し合い
④研修の途中でアンケート入力
⑤アンケートをもとに、オンラインで意見交流
 意見交流の場面では、Google Jamboardに入力して、画面共有しながら議論を焦点化しました。
今回の研修のために、17名の先生方が8月から毎週金曜日の夜19:00-19:30に3ヶ月にわたってミーティングを重ねてきました。
どんな方法でどんな資料を使って研修を行えば、参加者にとって研修が充実したものになるのかを常に考え続けました。
なかなか意見がまとまらないことがありました。3つのチームごとに別途プラスアルファのミーティングをしてもらうこともありました。いろんなおかげで無事に資料が完成できました。
30分という限られた時間の中でも、何とか企画会議はできるということもわかりました。さらに言えば、わざわざ和歌山に集まらなくても、遠くの人とでも合意形成をしながら、いろんな立場や視点での議論をして、濃密な時間を過ごして学べることがわかりました。
研修を通して、私自身が学ぶことが多かったです。
関係してくださった全ての先生方、本当にありがとうございました。
研修資料は、今回の研修のダイジェストをムービーにまとめて、11月中にさらにアップデートします。それを、Apple Booksなどや、本校Webページなどをつかって広報していきます。
できた際には、お知らせしますので、ぜひ、各学校の研修用にお使いください。評価については、必ず勉強しなければいけませんし、この資料には、17名の想いがこめられています。

#みなさんに感謝
#プロジェクトチーム
#参加者
#NHKさん
#わかやま新報さん
#Zoomさん

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?