見出し画像

【誰かの何かのためになればシリーズ】その5

この記事は過去のFacebookにアップしたものを再掲したものです。

2020/03/05(随分慣れてきた3日目)
 参加人数 1限数学 107名・2限国語 110名/140名
 取材 読売テレビ(かんさい情報ネットten.)日経新聞

<今日取り組んだこと>
・1限と2限の間に20分の休憩をとっています。
 休憩が始まって5分間を体動かし体操として毎日することになりました。 今回「椅子を使った」体操です。
・MacBookとiPadを有線で接続して、iPadの画面を共有しました。とてもスムーズでした。
・授業者の他に、プロジェクターに映している「チャット」の言葉を見て、授業者に伝えることをした。授業者は、手元の画面や説明などに気を取られてしまうこともあるので、生徒がチャットで書き込んでもスルーしてしまいます。それを防ぐ目的です。

<アンケート結果から>
・この休校を利用して「新しいことを始めた」という生徒は、58%いました。
・料理やランニング、電子工作、英検・漢検の勉強、ギター、タイピング等でした。

<明日取り組もうと思うこと>
・休憩時間中は「チャット放題」として、自由に会話させてみます。でも、生徒が自分で選択してグループ化できて、顔を見ながら話せたらもっと楽しいだろうな。

#誰かの何かのためになればシリーズ
#Zoom
#Gimkit
#ロイロノート
#GoogleClassroom


画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?