見出し画像

コーヒー豆の保存に悩む

 コーヒー豆の買い置きが無くなりそうです。

 コーヒー豆は時間が経つと劣化するので大量に買い込むことが出来ません。私は行きつけのロースター屋さんで100グラムずつ買っています。10グラムの豆でコーヒー1杯分なので、100グラムでは10杯分です。毎日1杯飲んだとして、一週間ちょっとで無くなってしまいます。

 まとめて買うほうが当然割安なので出来ればそうしたいのですが、長く置くと風味が落ちてしまいます。

 ローストし立ての豆は二酸化炭素を放出するので、買った時の袋には、それを袋の外へ放出するためのワンウェイバルブが付いています。豆が出来るだけ空気に触れないよう、中の空気を抜いて保存します。未開封の時にはそれでしばらく置けるのですが、開封すると再び密閉することが困難になります。一部のお店はチャック付きバッグを採用したりしていますが、それも簡易的なもののようです。

 一週間経つと二酸化炭素の放出は収まるので、今度は密閉できる容器に入れて冷暗所に保管します。中身を真空に出来るキャニスターに入れて冷蔵庫にしまったりするようですが、それを毎日やるとなると結構な手間です。

 結局は100グラムずつ買って使い切るのが一番理にかなっている気がします。

 また買いに行かなきゃ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?