徳島をさらなる観光地へ

100万人
阿波踊りで徳島に入られる人の数でそうです。いいですね、とても誇らしいことだと思います。
私は他県民で、転勤によって徳島に魅せられた一人です。今はまた他の場所で仕事していますが、奥さんが徳島県人なので、いずれ徳島での永住を想像し日々仕事に忙殺されならが考えています。

私は賢くはありません、会社で管理職ですが賢くはありません。って言ったら管理職になりたがってる方に怒られるかとしれません、それでも日々、思い立った時に徳島が今以上に人口増、魅力増、インバウンドの恩恵を現状以上に受けるにはなにがいい案があるのか考えたり、AIに聞いたりしています😅

人口が年々減と言われていますが、それは贅沢です。
安芸高田市をみてください、あの石丸市長はたった3万人満たないパイで様々なことに改革されています。3万ですよ!徳島は何倍もの人口がいます。資源も豊富のはずです!やれることは沢山あるはずです、それでも市民は人口が‥、高齢化が‥、どこも一緒。
ですが徳島はまだ人口ピラミッドの若年層を拡げれる魅力、美力、皆力があります。

人口を増やす施策を聞いてみた。

地域資源の活用
:徳島県は自然豊かで、観光資源が豊富です。これらの資源を活用して、観光業を発展させ、新たな雇用を創出することができます。

確かに大歩危小など魅力高いよね、実際観光客も多いと思う、私も一回行きましたけど遠いよね。2回3回行きたいと思う場所としては
新幹線とは言わずとも、アクセスが課題だよね。
特に高速か一車線と高低差あり、途中魅力的なサービスエリアが無いのもなんとも、下道には魅力的なものがあるのか?んー、思い出せない大歩危がゴールだけど、それまでの過程を楽しんでのゴールとも思う。
アピールが足りないのか、はたまた‥。

  • 移住支援:生活コストが低く、自然環境が良好な地域への移住を促進するための支援策を提供することも有効です。例えば、住宅補助金や子育て支援などが考えられます。

  • 教育と研究の機会:高等教育機関や研究施設を設立または拡大し、学生や研究者を引き寄せることも人口増加に寄与します。

  • 地元企業の支援:地元の中小企業やスタートアップを支援し、新たな雇用を創出することも重要です。これには、ビジネス支援プログラムや資金調達の支援が含まれます。

  • リモートワークの推進:現代のテクノロジーを活用して、リモートワークを可能にするインフラを整備し、都市部からの移住を促すことも一つの手段です。

移住支援なるほどね、空き家バンクよくみるけど、魅力的なものがないね、いい物件は隠しているのかな?
鳴門市も徳島に近くて空き家も多いので魅力的です、最新市長変わったかな?当選するまではYoutubeで発信してたけど、最近は声が届かないなあ。
鳴門市も人口減だけど、道路も広いし静加田氏よさそう。話しが飛んでしまった。

企業誘致は、阿南に日亜、鳴門に大塚製薬と大手が揃っている、どうせなら市内のど真ん中になにか誘致できないか?Amazon?サテライトAmazonはあるけど、あれは論外。

リモートワークふむふむ、Panasonicみたいに淡路島への移住とかいいよね。それを徳島だとどうだろう?嫌なのかな。違いは何か。海、環境、島という特別感なのか。ギャップを模索することでなにかヒントがあるはず。
あと市街の魅力向上よねやっぱり
駅前はぱっと見は栄えてるのうに見えるけど、栄えていない。イオン、ゆめタウンに集客されて市街に入ってこない。新町と方面は本当に勿体無い、出戻り市長どうするんかな?あとアミコビルね、まず名称変更が一番、次に外装を三好の木材使った外装にして見た目を変える。京都のスタバみたいな内装もいいね。リニューアルも中途半端だから尻切れトンボで客数が減っていくのでは?スタバ入れて、高齢ターゲットも含めて全国の日本茶でも提供したらどう?お金持ってる高齢の方にお金落としてもらい、若年層をさらに増やすような施策がいるなあ。
駅前とにかく再開発だよ、人口減を言い訳にやっても収支でないとか寝言言ってないで、徳島人ならやってくれよなって思ってます。
今日はここまで、次また繁栄徳島目標に施策考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?