好きな子をただ眺めるだけなんて、もうやめませんか?『やるべきは○○です』(1172字)

「あの子かっこいいな~、見ているだけで癒されるわ~」って漠然と理想の相手を求めていませんか?

理想を現実につなげるためのお話を、脳機能に関する興味深い実験結果をもとにご紹介。

以下に参考図書を示します。

=======

気になる相手がどんな人なのか、それを知りたくありませんか?

そこで面白い提案です。

『友人関係を調査せよ!』

どういうことか見ていきましょう。

=======

面白い実験結果

気になる相手を知るためには「その人の友人関係をみよう!」とはよく聞く話ですかね?

画像1

これを裏付ける面白い実験結果があるんです。

脳の活動を見るだけでその人たちが友人関係にあるかどうかが予測できる

また別の研究では、遺伝子に関するこんな報告も。

友人同士で遺伝的な構成も似ている

このことから、友人同士は脳の回路や遺伝子構造が似ていることがわかっていただけたと思います。

======

この結果をもとに恋愛でとるべき行動について考察してみます。

気になる相手の友人関係を調査せよ!

恋愛は情報収集に限るのでは?」なんて個人的には思っていますが、

いずれにせよ、気になる相手の友人関係を知ることのはその人を理解する一つの指標になるのではないでしょうか。

研究結果からも、友人同士では趣味や感性が似ていることがわかっています。

ひょっとしたら、友人と性格や価値観も似ている可能性がありますよね?

活動的で、外向的な友人がたくさんいる人は、その人自身も似た性格だと思います。

======

SNS時代だからできる情報収集

SNSの時代では、簡単に気になる相手の投稿も見れるので是非チェックしてみてください。

友達とどんな旅行や食事をしているのかなど、その人の興味や関心ごとを把握しておくことは大切だと思います。

これについては、以下の本でも書かれており、

「相手の興味を知ることは、相手との距離感をぐっと縮ませること」(『人を操る禁断の文章術』pp.104)

スマホを数分触るだけで、できてしまうリサーチですので是非やってみてください。

=====

まとめ

今日は気になる相手を知るために「友人関係を調べる」という面白い提案をしてみました。

研究結果からも、友人同士では脳機能や遺伝子構造が似ていることがわかりました。

ですので、気になる相手を理解する一つの指標として「友人関係」はキーワードであると考えています。

もし気になる相手がいるならば、その人の価値観や性格を「友人関係」から紐解いてみるのも面白いかもしれませんね。

=======

注意しておくべきこと

最後に一言だけ、

『あなたの友人関係は大丈夫ですか?』ということ。

今回は相手を知るためのツールをご紹介いたしましたが、自分のことを知るのも大切なこと。

普段どんな友達と付き合っていますか?

一緒に考えていけたらと思います。

今日はここまでです、皆さんありがとうございました。

参考





この記事が参加している募集

推薦図書

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?