新卒一年目のディーラ―の友達へ届けます「客の話を聞いてあげてね?」
どうもこんばんは、HCC blogです。
今日はGIVE&TAKE(「与える人こそ成功する」)より、営業マンが成功するためには客の話を聞くべしというお話です。
私の友人は新卒で車のディーラ―で働いているので、彼に届けるつもりで書いていきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~
私の友人へ。
君は昔から車のことがとても詳しかったよね。
それはあなたの強みだし、必ず仕事でも役立つ武器だと思う。
でも、君と一緒に過ごしてきて気になることが一つあるんだ。
それは、君はいつも自分の話ばかりだった。
僕たち友人の話はあまり聞かなかったね。
他人には興味がないって言ってたっけ?
それは今でも変わらないのかな?
最近、本でこんなこと言っていたよ。
やり手の営業マンは、「相手側の視点」を理解するためにたくさん質問をするんだってさ。
相手と信頼関係を築くには客が話をしないといけないんだってさ。
今の君は車を売る仕事をしているけど、どうかな。
少し心配しているよ。
ひょっと車の特徴やスペックを詳しく説明できているかも。
でもそれはお客さんのためになっているかな?
車の話も大事だけど、客さんの話もちゃんと聞いてあげほしい。
ただそれだけ、君に伝えたい。
これからもよろしくね。
~~~~~~~~~~~~~
参考図書
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?