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新卒一年目のディーラ―の友達へ届けます「客の話を聞いてあげてね?」

どうもこんばんは、HCC blogです。

今日はGIVE&TAKE(「与える人こそ成功する」)より、営業マンが成功するためには客の話を聞くべしというお話です。

私の友人は新卒で車のディーラ―で働いているので、彼に届けるつもりで書いていきます。

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私の友人へ。

君は昔から車のことがとても詳しかったよね。

それはあなたの強みだし、必ず仕事でも役立つ武器だと思う。

でも、君と一緒に過ごしてきて気になることが一つあるんだ。

それは、君はいつも自分の話ばかりだった。

僕たち友人の話はあまり聞かなかったね。

他人には興味がないって言ってたっけ?

それは今でも変わらないのかな?

最近、本でこんなこと言っていたよ。

やり手の営業マンは、「相手側の視点」を理解するためにたくさん質問をするんだってさ。

相手と信頼関係を築くには客が話をしないといけないんだってさ。

今の君は車を売る仕事をしているけど、どうかな。

少し心配しているよ。

ひょっと車の特徴やスペックを詳しく説明できているかも。

でもそれはお客さんのためになっているかな?

車の話も大事だけど、客さんの話もちゃんと聞いてあげほしい。

ただそれだけ、君に伝えたい。

これからもよろしくね。

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参考図書



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