見出し画像

人の欲を見抜く

夢を叶えるゾウという本に書かれていたセリフです。

ビジネスというのは人の欲を満たすことで成り立っています。
人気のサービスは多くの人の欲を満たしています。

でも実際にこの人は何を欲しているのかわかりますか?
僕は分かりません。人の考えていることなんて分かりませんからね。

これを日常的に行うことで、人が何を欲しているのか考えることが出来るようになります。会う人会う人の欲を考えてみるのも面白いですよね。それがビジネスにつながるかもしれません。

そう考えてみると、巨大企業のIT社長はどういった考えで始めたんでしょうか。
個人的に多いと思うのが、自分がこういうサービスがあったら良いと思ったから始めたという人。それが多くの人の欲を満たすことになり、巨大な企業に成長した。
もちろんその過程で人の欲を考えていたと思います。

何か新しいビジネスを始めようと思ったら、まずは自分の欲と向き合うのが一番なのかもしれません。その後に、他人は何を欲しているのか考えるべきです。

人の欲は表に出ないだけであらゆるところに存在しています。現代は特に欲がより高次の段階にあると思っています。だからこそAIとかが役に立つし、データや分析が大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?