見出し画像

2024/6/19 国会 3年ぶりの党首討論 立憲民主党が改正規制法を批判「自民党こそ抵抗勢力」

2024/6/19 夜のニュース比較

ジャンル別

政治

国会 党首討論 岸田首相&立憲民主党 泉健太代表 初対決

大越アナ「この党首討論、一時は不要論なども出たことがありましたけれども、今日聞いてると、やはり緊張感というもの、ありますよね。
安藤アナ「そうですね。持ち時間も限られてるという中で、今日は複数の党首から選択的夫婦別姓についての話が取り上げられていたのが印象的でした、私は。」
大越アナ「そうですね。今のテーマは経団連が早期導入を提唱したということで、非常にホットなテーマとなってますので、そういう今のまさにテーマなどを、総理大臣だけではなくて、その他の各党の党首が、その問題意識の持ち方であるとか、そこにどう切り込んでいくのか?といった、そうした資質が問われるのが、この党首討論の場でもあるので、ぜひ次の国会以降も積極的に開催されては、いかがでしょうか?

テレビ朝日:報道ステーション

政治資金規正法改正案 参議院本会議で可決・成立

広内アナ「政治とカネの問題を巡って、この半年、連日のように議論が続いてきました。政治資金規正法の改正は今日一つの節目を迎えた訳ですが、岸田総理自身が党首討論で述べていたように、信頼回復に向けた取組みは、これで終わりではなく、引き続き努力が求められます。一方で、その信頼回復の先頭に誰が立つべきなのか?永田町では早くも秋の自民党総裁選挙への関心が高まり始めています。今夜は、岸田総理と距離が生じているとも指摘される茂木幹事長が菅前総理と会合を持ちました。昨夜は岸田総理が麻生副総裁と会い、有意義な会だったと周辺に語ったということで、幹部らの連日の動きは憶測をよんでいます。とはいえ、大切なことは政治家たちが国民の厳しい目をしっかりと受け止め、政治改革を前に進めることです。信頼回復という山は、まだ登り始めたばかりと言えるのではないでしょうか。」

NHK:ニュースウオッチ9

国際

その他

東京渋谷 傘シェアで使い捨てゼロへ

渡辺広明氏(消費経済エコノミスト)
・取り組みを暮らし見直すきっかけに
・傘も「所有」から「シェアリング」へ移行
・使い捨て傘ゼロへ…行動変容に期待

堤アナ「環境やお財布に優しいだけではなく、雨の日の移動がスムーズになることで消費の側面でもプラスに働くことを期待したいです。」

フジテレビ:Live News α

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?