#検察庁法改正案に抗議します 国会前サイレントスタンディング - 2020年5月13日(水)/東京都千代田区
見出し画像

#検察庁法改正案に抗議します 国会前サイレントスタンディング - 2020年5月13日(水)/東京都千代田区

2020年5月13日(水)、東京都千代田区・国会議事堂正門前で行なわれた『#検察庁法改正案に抗議します サイレントスタンディング』の記録
(現場の雰囲気をそのまま伝えず撮りたいように撮っちゃうシリーズ)

 検察幹部の人事に恣意的に介入することを可能にする安倍政権の検察庁法改正案に抗議する「#検察庁法改正案に抗議します 」というTwitterのハッシュタグが900万件を超えた。
 この問題は、黒川弘務東京高検検事長の定年延長を今年1月に閣議決定したことが発端で、この改正案は検察庁法に違反している黒川検事長の違法な定年延長を正当化する目的だ。

 ハッシュタグを付けて抗議する「ハッシュタグ・アクティヴィズム」がネット上で行われている一方で、国会前でもリアル抗議が行われた。主催者は感染防止の観点からソーシャルディスタンシングのキープとマスク着用を呼びかけ、スタッフが巡回し参加者同士の間隔の狭い場合には離れてもらっていた。
 早ければ5月13日に委員会で強行採決される可能性があったため、緊急の抗議が呼びかけられた。この行動が行われる前の段階で採決は先送りとなっていたが、250名もの人々が集まり一定の距離を保ちながらプラカードを掲げた。


【写真】

画像1

画像2

画像3

画像4

画像14

画像7

画像5

画像6

画像16

画像12

画像15

画像8

画像11

画像9

画像10


検 察 庁 法 改 正 案 に 抗 議 し ま す


画像13


【関連記事】


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
秋山理央

全国各地のデモや抗議などを自腹で記録しています。サポート頂けますと活動資金になります。よろしくお願いします。

●2011年から日本各地のデモや抗議を自腹で撮影しているマン☆1984.7.10生 ★映像や写真を使いたい場合はお気軽にお問い合わせを ★サポートよろしくお願いします ★メールアドレス:rio(@)rfourth.jp