見出し画像

2024/7/3 旧優生保護法訴訟 最高裁 国に賠償命じる判決

2024/7/3 夜のニュース比較
東京都知事選挙 素顔届けようと…SNS戦略」なんて取り上げるのではなく、政策を取り上げろよ!
日本テレビ:NewsZERO、本当にいい加減にしろ!

ジャンル別

政治

旧優生保護法訴訟 国への賠償命令確定

佐藤アナ「今夜、岸田総理大臣は、すべての国民が疾病や障害の有無によって、分け隔てられる事なく、共生する社会の実現へ、政府として最大限の努力を尽くしていきたい、とも話していました。」
広内アナ「過去の反省を胸に刻み、病気や障害の有無で差別されることのない社会を作っていくためには、何が必要なのか?今日の歴史的判決が問いかけています。

NHK:ニュースウオッチ9

旧優生保護法訴訟 最高裁 国に賠償命じる判決

小川アナ「歴史的な判決がなされました。まずは、ここまで長きに亘って苦しんで来られた方々の闘いに敬意を表したいです。ただ、この法律は過去のものでも、果たして優生思想は過去のものだろうか?と感じるんですよね。障害者施設での痛ましい事件も記憶に新しいですし、今はむしろSNSがあることによって、優生思想を基にした発信というのが賛同を得て、拡がっていく。その度に、苦しめられる、傷つく方々がいらっしゃる訳ですよね。」
伊沢拓司氏(QuizKnock CEO)「そうですね。優勢思想という言葉を使うと綺麗に聞こえるかもしれないけど、明確な差別ですからね。命に一切の例外はない。そういったことは我々も心に留めておかなければならないですし、この判決自体は凄い画期的ですけど、まだまだゴールではない訳ですから、これからの裁判も注目ですね。

TBS:news23

厚生労働省 年金の財政検証 結果公表

星アナ「前回5年前の検証結果より、将来の見通し改善されたということでしたけれど、街の人たちからは老後への不安の声もありましたね。」
広内アナ「そうでしたね。人生100年時代と言われていますけども、老後にどう備えたらいいのか?安定した年金制度が不可欠だと思います。財政検証は5年に1度の年金の定期健康診断とも言われます。現時点では、この健康状態、異常なしと言えますけども、引き続き経過観察は必要だと思います。今回の見通しには、この2つのパターンよりも更に経済状態が悪化した想定がありまして、その場合、将来的に年金の水準が現役世代の平均収入の30%台に落ち込むとされているんです。安定した年金制度を維持していくためにも、政府は前提となる経済成長や少子化対策などに取り組むと共に、制度改正の議論も進めることが求められます。

NHK:ニュースウオッチ9

加藤清史郎氏(俳優)「先日、高校の仲間とご飯をした時に年金の話だったり、ボーナスが出て積立NISAをしているという話題になって、すごい驚いたんですけど、何かこういうお金のことっていうのは、子供の頃から学ばないことには、根本的には変わらないなと思いますし、出生率の問題もそうですけれども、僕らの未来に直接関わってくることでもありますので、僕ら自身の意識も変えてく必要があるなという風に改めて感じました。」

日本テレビ:NewsZERO

<voice23>厚生労働省 5年に1度の財政検証公表

小川アナ「色々な声がありましたけれども、まず年金制度って、どういう仕組みで成り立ってるの?って、これ説明できる方って、どれだけいらっしゃるのかな?改革、改革を重ね、つぎはぎみたいになってる訳ですので、どうですか?」
トラウデン直美氏「難しくて全然わからないので、私ももらって、私これくらいなんだなと思うくらいなんですけど、やっぱりそうなってくると、減ってくるというような漠然とした考えがあると、じゃあ自分でどうにかしなきゃと、今VTRで出てきた方のように。ってなると、貯めようとか、運用に回すなら、まだ経済回るのかもしれないけど、貯めようとすると、それで経済がまた回さないことになってしまうので、何か悪循環だなとは、やっぱり思ってしまいますね。」
小川アナ「ちぐはぐな印象も受けますよね。」
藤森アナ「今回の検証結果について、政府はこう受け止めています。働く女性や高齢者が増えて、年金積立金の運用が好調であった。それで5年前と比べると、将来の給付水準は上昇したんだと説明しています。ただ、専門家に聞きました。高齢化が進む中、給付水準は抑制しなければいけません。「この水準は確保するから、あとは自助努力などで賄って」と言うのが、国民にとっては重要なメッセージだ。こうした指摘をされています。日本総合研究所の西沢理事ですね。」
小川アナ「5年前と比べて、安心できるけれども、自分で何とかする余力を持ってくださいって、どういうメッセージの発信なんでしょうか?」
伊沢氏「改善はされてるけど、めちゃくちゃ改善はされてないというのは、その通りだということだと思うんですけど、僕自身、総務省の全世代型社会保障の広報のあり方会議という長い名前の会議に出席していて、それこそ年金広報をやってた時期あるんですけど、結構公的年金シュミレーターを作ったりとかして改善している。伝える手段は増えてますね。ただ、それを多くの人に周知することに関しては、正直僕も提言したけど、まだまだ追いついていない段階かなと思います。あと、人間、不安になってしまうと、不安は思考を曇らせますから、そういうことが起こって、じゃあもう年金やめたいなとか、うまく行ってないんじゃないか?と、理解が進まない現状になっているので、年金制度を簡単にしちゃうと、それはこぼれる人が出てくるので、まずは年金制度というより、日本の経済の先行きを明るく示してくれるようなリーダー像。政治には、そういったところを求めたいなと思いますね。」

TBS:news23

沖縄県 玉城デニー知事 米国兵士女性暴行事件巡り防衛省に抗議

大越アナ「VTRにもありました1995年ですね。この時の少女暴行事件で、沖縄の怒りというのは沸点に達しました。私、この時、政府与党を取材していたんですけれども、やっぱりこの時の怒りというのは、時の政権動かしましたし、村山政権、そして橋本政権、小渕政権と、その時は沖縄の痛みに寄り添おうという機運というのは、あったと思うんですね。」
小木アナ「想いがちゃんとあった。」
大越アナ「ありましたね。ただ、あれから30年近くも経過をして、政府がすっかり沖縄の痛みに鈍感になってしまったという風に言われても仕方ない事態じゃないかなという風に思うんですね。沖縄が安全保障上、重要な場所なんだということを声高に訴える一方で、本当に沖縄の人の心情に寄り添った対応を取っていたら、今回のように反発を受けることは本当にあったのだろうか?政府は十分に反省をしてもらいたいという風に思います。」

テレビ朝日:報道ステーション

新紙幣発行

国際

その他

日経平均株価 3ヶ月ぶり4万円超え

馬渕磨理子氏(経済アナリスト)
・輸出企業は“ボーナスポイント獲得”状態
・減益見込みの企業が一転…業績上振れも
・「使えば得」個人消費を促す方法を議論へ

堤アナ「株価は成長への期待値でもあります。好調な株価を経済の好循環に繋げるために、どうすればいいのか?を考え、そして行動することが必要なのかもしれません。」

フジテレビ:Live News α

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?