見出し画像

2024/6/20 東京都知事選挙 「ほぼ全裸」ポスターの候補者に警視庁が警告

2024/6/20 夜のニュース比較
日本政治の酷さをまじまじと見せつけられる最悪な通常国会でした。

報道ステーションで大越アナがわいせつポスターの件について「大事な選挙、民主主義の土台だと思うんですけども、この土台というものを踏み荒らすような、そんな行為に見えます。」と述べていましたが、自民党のパーティー券の裏金や政策活動費が選挙に使われて、民主主義の土台をゆらがしている疑惑については、どうお考えでしょうか?

ジャンル別

政治

岸田内閣不信任決議案 衆議院本会議で否決

広内アナ「政治改革が最大の焦点となった通常国会は金曜日の明日、事実上閉会します。そして、夕方には岸田総理が記者会見を行う予定です。政治資金規正法の改正を受けて、何を語るのか?秋の自民党総裁選挙への関心も高まり始める中、まずはその発言に注目したいと思います。」

NHK:ニュースウオッチ9

小川アナ「内閣不信任決議案が出されて、否決されるという流れがありましたけれども。」
真山仁氏(小説家)「不信任案は権利ですから全然いいと思うんですが、毎回やってないか?という気がすごいするんですよ。何かちょっと軽いなあというか、本気でちゃんと信任を可決出来る根回しをしてからとかですね。何かこれをやらないと国会が終わらないみたいに思われしまうと、本当にやらなきゃいけない時に誰も真剣に思わなくなると思うんです。だから、全てが軽いんですよね。色んな演説聞いてても。もっと重いものでなきゃいけないものなのに、何かこんな茶番をずっと見せられているのかというのが、すごい残念ですけど。」
小川アナ「不信任案も、もっと大事なカードでなければいけない。」
真山氏「そう思います。」

TBS:news23

立憲民主党提出の内閣不信任決議案 反対多数で否決

藤井アナ「水面下で動きも始まっているということですが。」
シシドカフカ氏「こういった話を聞いてると、私たち国民に向けているものがないように感じてしまっています。作った法律も、ないよりはマシと言われてしまうと、時間をかけて作ったの一体何だったんだろう?と思ってしまいます。

日本テレビ:NewsZERO

東京都知事選挙 告示

小川アナ「都知事選、掲示板を見ながら顔ぶれを見比べて吟味する、という方もいらっしゃると思いますけれども、その掲示板も想定外の事態となっているということですね。」
真山仁氏「こんなに大勢の人が東京都知事に関心があることはいいことなのかもしれないんですが、掲示板に関して言うと、一部ではやっぱり本当に選挙の目的で使うのか?みたいな声があったような気がするんですね。そういう意味では、ちょっと公職選挙法の中で、やっぱり選挙にしっかりちゃんと使わないといけないみたいな法の改正をちゃんとやっておかないと、何となく更にエスカレートする気がちょっとするので、よく考えてるとは思いますけれど、一方でちょっと残念ですね。」
小川アナ「あり方を見直していくことも必要になってくるかもしれません。

TBS:news23

東京都知事選挙 わいせつポスター掲示 男性候補に警告

大越アナ「先ほど小木さんが紹介してくださった政治団体といい、このわいせつということで警告を受けたポスターといい、ちょっと大事な選挙、民主主義の土台だと思うんですけども、この土台というものを踏み荒らすような、そんな行為に見えます。やっぱり民主主義の基本ですから、自由というのが基本の基本になければならないですけれども、この有権者を明らかに困惑させるというような行為には法的な歯止めをかけることも含めて具体的な検討をすべき時に来てるという風に思います。」

テレビ朝日:報道ステーション

国際

気象

その他

ヨドバシカメラ 体験型美容店舗オープン

馬渕磨理子氏(経済アナリスト)
・美容家電の市場規模は4000億円拡大傾向
・コロナ禍を経て「おうち美容」も身近に
・「みんな」ではなく「自分」判断基準の変化

堤アナ「毎日にように使う家電ですから、自分に合ったものである必要がありますよね。人それぞれ抱える悩みは異なりますし、家電の種類も豊富です。店舗でのお試し体験を通して、自分に適したものとの出会いとなることを期待したいです。」

フジテレビ:Live News α

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,440件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?