見出し画像

2023/5/15 ジャニーズ事務所 性的被害問題に関する見解発表

2023/5/15 夜のニュース比較&Topニュース紹介

NHK:ニュースウオッチ9
北海道幌加内町 釣りの男性行方不明 人体の一部見つかる

テレビ朝日:報道ステーション
千葉県浦安市 3件目の火事 連続放火か

テレビ東京:WBS
サムスン電子 日本に先端半導体“開発拠点”計画

日本テレビ:Newszero
三重県桑名市 認定こども園で不適切保育

TBS:News23
ジャニーズ事務所 性的被害問題に関する見解発表

フジテレビ:FNN Live News α
大丸松坂屋 デパ地下グルメのサブスク「ラクリッチ」開始へ

G7広島サミット

国際

政治

ジャニーズ事務所 性被害問題

テレビ東京、フジテレビは報じず。
各局、この問題を受けて、どうコメントしたか?
以下、文字起こしです。

田中アナ「被害を訴える声は相次いでいます。こうした声に、しっかり向き合っていく必要があります。」

NHK:ニュースウオッチ9

大越アナ「藤島社長は書面の中で、被害を訴え、精神的に苦しんでいる方々に対して誠実に向き合っていく。それをやらずして、私達に未来はない、という風に述べています。ジャニーズ事務所には、ここで言う私達のという言葉を一事務所の、という意味に限定してほしくない、と思います。日本の芸能界をリードしてきた事務所だけに、この問題が及ぼした影響は非常に大きいものがあるからです。被害を訴えている人たちをはじめ、夢を傷つけられたファンや、この問題でショックを受けた多くの人達の思いを、まずはしっかりと受け止めて頂きたい。誠実に向き合うというのは、そこから始まるのではないでしょうか?」

テレビ朝日:報道ステーション

有働アナ「この件については番組で話し合って、私が話します。まずは性被害については、被害者のケアを最優先で考えてほしい。そして、エンタメを通じて、たくさんの夢を見せてきてくれたジャニーズだからこそ、ファンや私達が迷いなく夢を見続けられるようにしてほしい。そのためには、今回の説明に留まらず、プライバシーを十分に守った上でですが、情報をオープンにする社会的責任を果たしていくべきだと思います。そして、私達ZEROも、性被害は絶対に許さない、という姿勢でしっかりと向き合っていきたいと思います。」

日本テレビ:Newszero

(5月11日の放送から)小川アナ「被害がなかなか表面化しにくいという中で、今回実名で顔を出して訴えて下さった方々がいらっしゃる訳です。それはどれほど勇気がいることだったか?その勇気を私達も重く受け止める必要があると思います。また、取材に応じてくださったカウアンさんは、ジャニー氏の疑惑について、当時からメディアが報じていたら、ジャニーズ事務所に行くことはなかったとも話されていました。果たして、報道機関がどれだけ、こうした被害を報道してきたのか?少なくとも私達の番組では、お伝えしてこなかったという現状があります。その中で、このカウアンさんの発言は非常に重く、この言葉には向き合わなければならないと感じています。今後番組ではこうした訴えをしっかりと受け止め、報道していきたいと考えています。」

TBS:News23

その他

大丸松坂屋 デパ地下グルメのサブスク「ラクリッチ」開始へ

渡辺広明氏(マーケティングアナリスト)
・百貨店の強み プロの目利きのオススメで差別化
・カギは顧客満足 今回は「届いた時のお楽しみ」
・課題は有名店の冷凍食品の充実 コラボ商品も

フジテレビ:FNN Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?