見出し画像

2024/4/15 イラン イスラエルに大規模攻撃

2024/4/15 夜のニュース比較

ジャンル別

国際

為替

米国経済指標が予想上回る ドル円一時154円台

崔真淑氏(エコノミスト)
・地政学リスク高まり金融市場は波乱の動き
・石油市場への影響が物価高に及ぶか焦点
・運搬コストの上昇を見越した影響がすでに

堤アナ「原油価格の高騰は電気やガス、更に物流コストも影響します。これ以上、戦禍が拡大しないことを願いつつ、市場の行方を注視する必要がありそうです。」

フジテレビ:Live News α

政治

衆議院補欠選挙 16日告示

小川アナ「アメリカ訪問から岸田総理、帰国しましたけれども、共同通信の世論調査では内閣支持率が少し上昇しましたね。これはどう読みますか?」
星浩氏(TBSスペシャルコメンテーター)「そうですね、総理官邸のスタッフは非常に喜んでおりましたけれども、やはりあれだけ首脳会談とか議会演説でTVも新聞も報道しましたからね。それなりに支持が戻ってきたというのもしょうがないというか、当然の面もあると思いますが、これが長続きするとは限らないということですよね。当面のハードルは2つありまして、1つは28日投開票の補欠選挙ですね。自民党は唯一公認候補を立てる島根でも、なかなか厳しい情勢だということで、ここで負けると3敗ということもありますし、もう1つは裏金問題を受けた政治資金規正法の改正なんですけど、連座制の強化とか、企業団体献金の禁止とかいうのを野党が唱えてるんですけど、自民党には慎重論が多くて、果たして岸田総理が成果を出せるかどうか?非常に厳しい状況ですので、この2つのハードルを超えて衆議院の解散総選挙を狙おうという岸田さんにとって見ると、ここ1か月くらいが、かなりの正念場ということだと思いますね。」

TBS:news23

その他

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?