見出し画像

2024/7/30 自民党 広瀬めぐみ参議院議員 秘書給与詐取か 関係先を捜索

2024/7/30 夜のニュース比較
日本テレビ:NewsZEROはオリンピック中継により放送なし。

ジャンル別

パリ五輪

気象

政治

自民党 広瀬めぐみ参議院議員 離党へ

大越アナ「同様の事件というのは20年以上前に社民党で明らかになったことがあって、いわば古典的手法と言っていいと思うんですけれども、今度は自民党の議員に、その疑いの目が注がれています。それほど事務所運営というのが金銭的に厳しいということなのか?あるいは、法律を守るという当たり前の感覚が欠如しているのか?徹底的な捜査を求めたいと思います。」

自民党 広瀬めぐみ参議院議員 離党の意向

小川アナ「政治とカネに非常に厳しい目が向け続けられている中で、こうした問題が出てきたということは、どうご覧なりますか?」
澤康臣氏(ジャーナリスト)「秘書給与詐欺というのは20年くらい前に1つ山があった。それが今またですね。もちろん容疑の段階ではあるんですけれども、出てきたというのは非常にちょっと驚きと言うか、ガッカリと言うか。これ秘書の勤務実態があったかどうか?これ水掛け論になりやすいですよね。議員さんは働いてたと言う。そうじゃないんじゃないか?と見られている。そういった勤務実態も含めてオープンにしていく、報告をして、それを明らかに、情報公開をしていくような仕組みが必要です。企業や団体からの働き掛けを議員さん受ける訳です。そういうのをロビーイングと言うんですけどね。日本では、これ公開されてません。しかし、公開してる国、多いんです。そういったものを明らかにしていれば、こういったことは起こりにくくなるんではないか?と思います。
小川アナ「確認して、検証出来るようにしていかなければならない訳ですね。」

TBS:news23

岸田首相「循環経済」実現に向け初の閣僚会議

馬渕磨理子氏(経済アナリスト)
・サーキュラーエコノミーの主役は企業
・うまく回すカギは効率的な資源の回収
・「社会性ある取り組み」を「自社の強み」に

堤アナ「日本経済の回復と成長には、循環の視点が欠かせないのかもしれません。この取り組みを国として進めていく上で、いつまでに、何をどれくらい減らすのか?など、具体的な道筋や目標とする数字を示していく必要があるように思います。」

フジテレビ:Live News α

国際

その他

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?