見出し画像

2024/6/18 東京都知事選挙 小池百合子知事&蓮舫参議院議員が公約同日発表

2024/6/18 夜のニュース比較

ジャンル別

気象

政治

政治資金規正法改正案 参議院特別委員会で可決

広内アナ「そして、佐々木さん、政治家と有権者は、良い緊張関係を持たなければならないと話していましたが、インタビューの中で「政治とカネの問題をチェックすることは、民主主義にとって非常に大事な要素で、有権者は現実を直視する体力を持つことが重要だ」と語っていました。政治資金は何に使われているのか?透明化を図るには、どうすればいいのか?しっかりと見続けていく必要があります。

NHK:ニュースウオッチ9

自民党政治資金規正法違反事件 安倍派会計責任者に被告人質問へ

大越アナ「今日の松本被告の証言が事実であれば、結局安倍派の事務総長経験者は政治倫理審査会などの場で誰一人明確に事実を語らなかったか、あるいは、事実関係を忘れてしまうほど、お金の扱いに無頓着であった。そのどちらかということになる訳で、どっちにしても庶民感覚からは大いにかけ離れると言わざるを得ないと思います。政治資金規正法の改正案は明日の参議院本会議で成立する見通しですが、国会の会期末にして、この有り様が明らかになったのは、今の国会を覆う虚しい空気を象徴しているようでもあります。」

テレビ朝日:報道ステーション

小川アナ「政治資金規正法改正案、明日ついに成立ということになりますが。」
宮田裕章氏(慶應義塾大学医学部 教授)「そうですね、この案件に関しては実態解明というのも大事なんですが、再発防止ですよね。これまで派閥の解散とか色々打ち出されたんですが、この本命中の本命である今回の改正案が既に抜け穴だらけという指摘があるんですよね。これをこのまま通して、本当に意義があるのか?ということは、今一度問わなければならないだろう、と。国民の視点ということだけでなくて、自民党の視点からしても、これを通しても批判されるだけ、国民は評価しないので得をしないと。法案を通すということに、たしかに議員とか政党の成果になるんですが、今回は虚構の充実感しか残らないんじゃないかなということですね。今一度考えてもらいたいなという風に思いますね。」
小川アナ「実態解明も再発防止もどちらもですよね、本質に切り込めないままとなってしまっています。」

TBS:news23

政府 旅客機の燃料不足 官民で対策検討

石倉秀明氏(オルタナティブワークラボ所長)
・「誰も悪くない」解決が難しい構造的問題
・それぞれが最適な選択→苦しい結果に
・いかに需要が増える状態を整えるかがカギ

堤アナ「航空燃料の供給不足という短期的課題に留まらず、人員の不足など様々な面において、もっと戦略的な体制の見直しが必要なのかもしれません。」

フジテレビ:Live News α

東京都知事選挙 小池百合子知事&蓮舫参議院議員が公約同日発表

大越アナ「東京都知事選挙というのは、この東京という一つの自治体のトップを選ぶ地方選挙は地方選挙なんですね。しかし、東京は人口規模から言って、日本社会のショーケースと言っていいと思いますので、少子高齢化でありますとか、格差の解消といったテーマに、各候補がどういう政策を掲げて、どのような街づくりを目指していくのか?これは東京都の人であるにもないにも関わらず、自分たちの地域というものに重ね合わせて、しっかりと見ていくことが意味が大きいんだという風に思います。」

テレビ朝日:報道ステーション

藤井アナ「今回かなり多くの候補者になりそうですが、何を重視しますか?」
波瑠氏(俳優)「子育て支援はもちろん大切なんですが、そのお金をどこから充てるのか?税が上がるのか?なども気になります。例えば、今子育てをしている、していないに関わらず、社会にどんな風に還元されるのか?見えやすくなるといいなと思いますし、誰しもが恩恵を感じられる平等さも実現されればと思います。

日本テレビ:NewsZERO

国際

その他

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?