見出し画像

こんにちは と こんばんは と さようなら

表題は、僕の好きな言葉。

何でかって?

そこには上下がないから。

画像1

例えば、おはよう は目上には「ございます」が必要になってくる。

感謝を伝える ありがとう もそう。

いい言葉なんだけど、上に「ありがとう!」なんて言えない。

気持ち以外に、そう言った部分を考える"ノイズ"みたいなものが入ってくる感覚で、クリアな気持ちが伝わっているのか不安になる。

そういうことを考えると「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」はどの人間でも"対等"に使える言葉でいいなぁって思います。

自分がどんな立場にいても同じように使える言葉って安心できませんか?

仕事でも "形だけの" "言っときゃいいんでしょ" の「お世話になります」が減って「こんにちは!」が増えたらいいなぁなんて思ったりします。。

そういう意味では、ネット社会は肩書きとか年齢とか関係なしに、フランクに接することができて好きです。(自制や思いやりやバランス感覚は必要)

画像2

僕が通っていた文化服装学院はすれ違った面識のある人に(それが学院長であっても)「こんにちは!」と言う文化があって、そこはなんかいいなぁって思っていました。

もちろん朝だったら「おはよう"ございます"」になっちゃいますけど笑

画像3

なんにしても挨拶は大事なだぁと思います。

面倒臭い人もいるかもしれませんが、、

被害妄想が強いと挨拶一つで、嫌われてるんじゃ?って不安に陥ります。

画像4

コンビニの店員さんなんかは朝「おはようございます」と言ってくれるところもあります。

あれ、結構好きなんですけど、形だけの人、気持ちも入っている人、両方いると思います。

でも、それもこちら側の対応次第でもあるなぁと。

こちらも「おはようございます」を返していけば、きっと心同士の「おはようございます」ができてくるんじゃないのかなぁって思って...

でも、恥ずかしさもある笑

だけど、少しずつできるようになりたいなぁって思います。

画像5

あ!最後に締め括ろうと思ってもう一つ見つけた。

「いってらっしゃい」もあまり上下関係ないかもですね。

"〜ませ"パターンもありますが。。

画像6

ちなみに夜景の撮影セットはVelbonのCUBEという三脚とともに。

びよ〜んと伸びます。

足をしならせることで安定させるというアイデアの商品。

普通に立てると不安定なので、、そのコツも今度紹介しようかな〜?

にしてもこの無骨な統一感...

Merrillのために作られたとしか思えない(笑)

間にクイックシュー噛ませてます。

(こいつの撮影はsd Quattro Hにて)

画像7

では、みなさん今日も一日ほんのりやっていきましょう!

いってらっしゃ〜い!



[ 今日のFoveon: DP2 Merrill ]






#Foveon #SIGMA #写真 #DP2Merrill #夜景 #都庁 #西新宿 #ライトアップ #挨拶 #言葉 #日本語

オオタは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

毎日海を撮っています。被写体である故郷に恩返しすることが目標です。みなさんにもできるだけ早くお披露目したいです。まずはコンテスト活動などに挑戦していきます。サポートはその活動費に充てさせていただきます。