見出し画像

忠臣蔵の主人公・大石内蔵助「大石神社」ミニホース・花子ちゃんに野菜をあげる【京都伏見・山科シリーズ】【京都山科シリーズ】

忠臣蔵好きな方は行くべきところなのかもしれない。大石内蔵助ら四十七士を慕う人たちが有志で建てた神社。宝物館は大石内蔵助ゆかりの品々が展示されている。

変更履歴


▼HP

▼アクセス

京都市山科区西野山桜ノ馬場町116

▼祭神

赤穂浪士

▼見どころ

画像1
画像2

 背後の山は稲荷山で、山の反対側は伏見稲荷大社になる。また、すぐ南には大石内蔵助が一時住んでいた土地を寄進したという岩屋寺があり、北には清水焼団地があり、窯元やギャラリーなども点在する。忠臣蔵の主人公・大石内蔵助が、赤穂藩取りつぶしのあと1年間ほど住んだ地に創建されている。

画像3
画像5
画像6
画像4
画像9
画像7

 境内では、ファラベラ・ミニホースの「花子ちゃん」が飼育されていて、宝物館も無料で見学できちゃう神社。花子ちゃんにはエサをあげてOKですので、ニンジンなど野菜を持って行ってあげてください。

画像8
画像10
画像11
画像12

▼旅行記

▼セットで行くところ

▼仏像展


----
#京都伏見・山科シリーズ
#京都山科シリーズ
#忠臣蔵
#大石内蔵助
#大石神社
#神社仏閣
#神社

#京都
#京都市山科区

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?