見出し画像

和歌山城周辺!大伴氏「刺田比古神社」予算不足で首大仏「無量光寺」「和歌山県護国神社」【和歌山市】【和歌山市周辺シリーズ】

大仏造るぞ!やべっ予算ないわ~と頭だけの大仏(仏頭)が世の中にはあって、和歌山にもある!!そして古豪・大伴氏のzyんじゃ発見!和歌山城徒歩圏内の神社仏閣どうぞ!

変更履歴


▼HP


▼アクセス

※後述「▼見どころ」参照

▼祭神・本尊と脇時

※後述「▼見どころ」参照


▼見どころ

▽刺田比古神社(さすたひこ)(和歌山県和歌山市片岡町2-9)

別名「岡の宮」と呼ばれている。

画像1

 祭神は道臣命、大伴佐デ比古命。道臣命は刺田比古の子で神武東征の時は先鋒を務め、神武天皇即位の際には宮門の警衛を務めた神。

画像2

 大伴佐デ比古命は、朝鮮で武功を挙げた道臣命の十世孫。って、大伴氏かな。歴史は古く、徳川頼宣が和歌山城に入城してから城の守り神となり、吉宗の誕生時は宮司が仮の親になったという。神馬の像は吉宗の寄進とされる。

画像3
画像4
画像13


画像5
画像6
画像7
画像8
画像9


画像10


画像11
画像12


▽無量光寺(和歌山県和歌山市吹上5-1-35)

「むりょうこうじ」と読む。境内には高さ3mの仏頭がある。

画像14
画像15
画像16
画像21

 

 元は末寺・大福寺(今は廃寺)の仏像だったが1835年に焼失。溶け出した銅だけで鋳造された仏頭のようだ。首から上の願いを叶えてくれるとされ、受験生の参詣も多いとか。

画像18
画像19
画像20
画像17

  天保年間に大仏の全身を再興しようとしたものの、お金が足りずに諦めた結果のよう。。

▽和歌山県護国神社(和歌山市一番丁3番地)

和歌山城内にあり無料動物園に行けば通るかと。

画像22
画像23

▼旅行記


▼セットで行くところ



----

#和歌山城
#大伴
#和歌山市周辺シリーズ
#刺田比古神社
#無量光寺
#和歌山県護国神社
#神社仏閣
#神社
#仏像
#磐座
#和歌山
#和歌山市
#紀伊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?