見出し画像

嵐山・厭離庵は紅葉時期のみ公開!新緑時期に参拝!?ナンデヤネン【京都】【嵐山シリーズ】

「えんりえん」は秋の紅葉シーズンのみ公開される「散り紅葉と苔」の名所。2017年は10年ぶりに「京都非公開文化財特別公開」されたので新緑時期に参拝!?場所は清涼寺と二尊院の間で、 本尊「如意輪観音菩薩像」、茶室「時雨亭」、 庭園など公開された。天龍寺などとはまた異なる良さの庭園です。

画像1

変更履歴
2021/10/28 初版

 ▼HP

▼アクセス

京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町2

画像2

▼祭神

如意輪観音

▼見どころ

 現在は天龍寺の尼寺らしい。

画像3

百人一首の撰者として知られる藤原定家の小倉山荘跡で、百人一首はここで作られたと言われている。

画像4

画像5

紅葉の時はすごそうですね・・。

画像7

画像7

紅葉時期はyoutubeでご覧ください(笑)

https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8E%AD%E9%9B%A2%E5%BA%B5&sp=CAE%253D


▼旅行記


▼セットで行くところ


----
#京都
#京都市右京区
#嵐電
#嵐山
#天龍寺
#神社仏閣
#仏像
#紅葉
#新緑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?