見出し画像

姫路から福崎町へ「蛇穴(じゃけつ)神社」「八徳山八葉寺」「金剛城寺」

姫路から福崎町の某公園&神社へ!下道で通るところをどうぞ。

変更履歴
2022/03/21 初版

▼HP なし

▼アクセス

蛇穴神社  :兵庫県姫路市香寺町広瀬501
八徳山八葉寺:兵庫県姫路市香寺町相坂1066
金剛城寺  :兵庫県神崎郡福崎町田口236

▼祭神・本尊と脇時

※後述「▼見どころ」参照

▼見どころ

▽蛇穴神社(兵庫県姫路市香寺町広瀬501)

 「じゃけつ」と読む。古くには蛇の棲みついていた森「蛇穴の森」があり、「蛇」に対する畏怖・信仰というのがあったようだ。祭神は「イチキシマヒメ」です。

▽八徳山八葉寺(兵庫県姫路市香寺町相坂1066)

736年行基が開いた古刹で、天台宗の寺院にて播磨六山の一つである。毎年1月7日には鬼追いの儀が行われているが、これは播州地方で最も早い鬼追い。本尊は十一面観音である。

▽金剛城寺(兵庫県神崎郡福崎町田口236)

 新西国33所第三十番で、推古天皇の頃創建した古寺。

画像2

 三論宗の高麗僧・恵潅法師により滋岡寺として開基され、昭和に現在地に移された「金剛城寺」と改称した。

画像1
画像3

 創建1400年を超えた古寺名刹で十一面観音を本尊とする。本尊は、秘仏の十一面観音で一般に公開されていない。「身代わり観音」とも呼ばれ、寺の巻物にいわれが記されているようです。

画像4
画像5
画像6

▼旅行記

▼セットで行くところ


----
#蛇穴神社
#八徳山八葉寺
#金剛城寺
#神社仏閣
#神社
#仏像

#兵庫
#姫路
#福崎

#紅葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?