見出し画像

【お知らせ】兵庫県赤穂市から竜野市は秦氏と賀茂氏と出雲の足跡

明日から、兵庫県赤穂市から竜野市ですね。参拝の順番は
#伊和都比売神社
#大避神社
#賀茂神社
#見性寺
#神戸神社 、伊和神社・碇岩伊和神社
#龍野神社 、野見宿禰神社、宝積禅寺
#粒坐天照神社
#井関三神社
#白國神社
と秦氏と賀茂氏の足跡巡り。旅行記は「◆兵庫西⑤◆もう一つの京都と出雲?賀茂社!秦河勝!(たつの/赤穂/相生)」ですね。

▼更新情報 

#出雲大社

以下を追加した。

#春日大社

TV番組『春日さんと暮らすまち』より

  • 国宝になるまでは式年遷宮だったが、今は式年造替になった

  • 4本殿の間には装飾がされている。

  • 年4回のみ御神体である春日山の原生林に白装束を着て登ることがある

  • 春日山には「春日の水」の源水場所があり、神職は昔から雨乞いをした場所でもある

  • 神様にお子様が産まれるが、今の場所じゃいやといい遷宮したのが「若宮神社」である

  • 「春日若宮おん祭り」は若宮神社祭神のお祭りである

  • 「春日若宮おん祭り」は、お旅所に移され、様々なものが奉納され「お旅所祭」とする

  • 春日大社の参道にある灯篭は寄進されているのだが、この灯篭を作るのは1名だけの手作業である

  • 灯篭は平安時代のものからあり、いまでも同じ形を継承している

#岩船寺

以下の動画を追加。

#日吉東照宮

以下の動画を追加。


▼メディア情報

#「不動明王像」国重文へ 福知山の観音寺 生命観あふれる姿特徴 「来秋には一般公開」に /京都 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

#冬の奈良大和路キャンペーン2022 | 奈良市観光協会サイト (narashikanko.or.jp)

#出雲大社

1年のスタートは出雲大社から。この時期だけの「出雲大社 八足門内特別参拝」と「夜神楽祈祷」 | Drive! NIPPON | おでかけ情報ウェブマガジン (drivenippon.com)

#春日大社

伝統の神事で神の存在を体感する春日大社、12月中旬には「若宮おん祭」開催 日本の神社と神様を巡る旅(第17回) | JBpress autograph (ismedia.jp)

#大安寺 #東京国立博物館

奈良・大安寺に伝わる仏像を大公開、特別企画「大安寺の仏像」が開催 | 東京都 - アート - Japaaan

#大神神社

▼秘仏情報 なし

▼旅行記


#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?