見出し画像

◆福井7◆あわら温泉でまったり&一乗谷朝倉氏遺跡と資料館【北陸シリーズ】

全国旅行支援を利用して、芦原温泉でまったりすることに!船盛×のどぐろ×アワビ×和牛と贅沢に食べよう!温泉の種類が多い宿でゆっくりした。ソースかつ丼って美味しいっすね。

▼ルート

#そば処みの吉

 珍しく遅めで出発して福井へ!昼食どうしようか?と妻チョイスのそば処へ!福井のソウルフードである「ソースかつ丼」と「おろしそば」のセット!
 店構えは大丈夫か?と思わせますが、上手いです!十割そばと厚めのカツに大満足!!

ソースかつ丼とおろし蕎麦のセット
ソースかつ丼はハーフ

#越前松島水族館

↓そのうち「越前松島水族館」纏めます。

#あわら温泉グランドホテル 湯めぐりの宿

▽一乗谷朝倉氏遺跡周辺

  • 朝倉氏は現在の兵庫県養父市出身の豪族

  • 南北朝時代に朝倉広景が主人の斯波高経に従って越前に入国

  • 朝倉孝景の代、1467年の応仁の乱での活躍をきっかけに一乗谷に本拠地を移す

  • 斯波氏、甲斐氏を追放して越前国を平定

  • 朝倉孝景(たかかげ)、氏景(うじかげ)、貞景(さだかげ)、孝景(たかかげ)、義景(よしかげ)と103年間にわたって越前国の中心として繁栄

  • 京都や奈良の貴族・僧侶などの文化人が訪れ、北陸の小京都とも呼ばれた

  • 1573年織田信長に敗れ、朝倉氏は滅び、城下町も焼き尽くされた

  • 一乗谷は、福井市街の東南約10kmにあり、戦国大名朝倉氏の城下町の跡が、良い状態で埋まってた

  • 1967年から遺跡発掘調査が進められ、1971年には一乗谷城を含めて国の特別史跡に指定

  • 1991年には諏訪館跡庭園、湯殿跡庭園、館跡庭園、南陽寺跡庭園の四庭園が特別名勝に指定

  • 2007年には遺跡出土品のうち、2343点が重要文化財に指定

#福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館

 2022年10月1日リニューアルです。妻が行きたいというのでリベンジですかね。過去に一乗谷は来たのですが、ゆっくりできなかった記憶があります。

 えっと、着付け体験ができるので予約しました。これが妻の目当てのようです。

 館内をブラブラします。

展示のコーナー。

城下町ジオラマ
城下町ジオラマ
城下町ジオラマ
城下町ジオラマ
城下町ジオラマ
城下町ジオラマ
城下町ジオラマ
城下町ジオラマ
城下町ジオラマ
城下町ジオラマ
城下町ジオラマ
王の前に変な駒がある・・
王の前に変な駒がある・・

#道の駅 一乗谷あさくら水の駅

 昨日のソースかつ丼が美味しかったので、ここでもソースかつ丼を・・・。

あれ・・薄いな・・カツ

 ちょっとした紅葉スポットと水車ですね。

#一乗谷朝倉氏遺跡 #一乗谷城跡

 無料駐車場に車をとめて、有料地域を巡り、無料地域のルートを選択。ちなみに資料館と共通券を買うのがオススメです。

 ここでも当時の着付けができるのだが、2022年11月は着付けする家が改装中で、中止していましたね。

 無料地域です。唐門は桜の時期は映えるようです。

 では、あのイチョウの木を目標に唐門をくぐります。

 

▼旅行記一覧

▼じゃらんでルート参照

#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#旅行
#全国旅行支援

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?