見出し画像

躁鬱人と転職(あるいは天職)

やあ、久しぶり。完全に鬱抜けした(と思い込んでいる)やんだよ。

結論から言うと、俺は今また転職したい。

今年の1月に会計システムコンサルタントになってすったもんだあったけど、今のプロジェクトは順調そのもの。

お客様からはベタ褒めされて頼りにされているし、嫌な上司も同僚もいないし、システムの知識はchatGPTのおかげで毎日着実に増えていくし、基本定時上がりだし、なんなら昼寝もしてる。

ただ、なんだろう。

まあ、ぶっちゃけ飽きてきたよね笑

システムメインの仕事はほぼ初めて。

元々ITバックグラウンドじゃないからわからないことだらけで新鮮ではあるし、やってできないことはないけど、、、
うーん、正直あんまり好みじゃないかもしれない。

年収1,000万でドヤってるのも飽きた。

年収13MくらいのFinance ManagerかFP&A Managerに興味がある。

お金が欲しいってより、元いた数字バチバチExcelバチバチの世界が恋しいんだよね。もっとビジネスにバチバチに近いところで計数管理をしたい訳ですよ。

ついでに部下がつけば文句なし。

こんな気まぐれな上司は部下からしたらイヤかもだけど笑

てな感じのことを面接の時に話す時にそのまま話すわけにはいかないので、下記のようにパラフレーズしちゃいます。

前職の経理時代にシステム移行の経験をしましたが、至らぬ部分を感じました。そのため、現在はベンダーサイドで運用保守案件にて改めてシステム移行の経験を積んでいるところです。ただ、いずれは元のファイナンス畑に戻りたいと思っておりますので、この経験も今後活かせればと思っております。

前職にて同様の経験をアシスタントマネージャーランクにて積んでおりますので、マネージャー職をお任せいただけましたらメンバーの育成・指導等にも貢献できればと考えております。

さてさて、とりあえずビズリーチに来ていたリクルーターからのメールに返信したところなのでこれからガンガン転職活動してくぜ。

と、いうようなことを言い始めたら躁状態である可能性が高い。

実際はずっとこんなことを考えているわけではなくて、あー疲れた、転職とかダルいしまた激務だったらやだしなーとか、これからはパートナーもいるし安定した生活にしなきゃとか、色々鬱っぽい(冷静な)考えも湧き上がってくる。

最近は両者の行き来を1日に3〜4回している。

これは俺が躁鬱人だからなのか、元からの素質なのか、どう思う?

そして、今後半年のキャリアがどうなっていくのか?

転職はこの先も何度もするかもしれないけど、俺にとっての天職なのはファイナンス、だといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?