すとぷりと一緒に勉強やテレワーク

新型コロナ対策のため、テレワーク中心の
生活になって2年半ほど経ちました。
今も私は業務の60%程度は自宅で
テレワークをしています。

以前投稿したnoteでも触れていたとおり、
私はテレワーク中無音だと集中力が持たない
タイプで、以前はラジオを流したりして
いましたが、今はすとぷりのゲーム実況
(特にMinecraftなどの作業系やロール
プレイング系のまったりしたゲーム)動画や
雑談放送の録画を、内容があまり頭に入り
すぎない程度の小さい音量で流している
ことが多いです。

そして、
最近そのラインアップに加わったのが
すとぷりの作業用動画です。
2022年8月、
YouTubeのすとぷりちゃんねるに、
すとぷりメンバー5人がバーチャル姿で
勉強している映像が投稿されました。
そしてこの動画にはすとぷりのオリジナル曲を
Low-Fiミュージックにアレンジした音楽が
BGMとして流れています。
ゆったりとした音楽と共に、すとぷりの
メンバーと一緒に作業をしているかのような
気分にさせてくれます。

まずは莉犬くん
曲は「大好きになればいいんじゃない?」

時々眠そうにしていますが、その眠気を振り払うしぐさもとってもかわいいです。

そしてるぅとくん。曲は「Strawberry Kiss」

姿勢がいい!時折頭をかいたりニコニコ体を揺らしたりしています。

次はころんくん。曲は「おかえりらぶっ!」

ついに机に突っ伏してしまいます。そのほかにもきょろきょろと周りを見回したりちょっと落ち着きがない感じ。テロップも「勉強中・・・?」となっています。

次はさとみくん。曲は「プロポーズ」

さとみくんは「読書中」。頬杖をついたり厳しい顔で本を見つめたり。伸びをする姿もかっこいいです。

そしてジェルくん。曲は「Prince」

やっぱり最強エンターティナー、ジェル。キリッとした顔で机に向かったり優しく微笑んだり高速でシャープペンを振ったり眠気のために45度くらい傾いたりといろんなことをやってくれています。

この動画が投稿された直後の放送では、
るぅとくんがこの動画で流れている音楽に
ついて話していました。
この「Chill&Lofimusic」にアレンジされた
曲には適度な生活音(この動画でいうと
ざらざらとしたノイズや焚火が燃える時の
ようなパチパチという音)をあえて音の中に
混ぜているということでした。
そうした音に聞いている人の集中力を持続
させる効果が期待できるのだそうです。

私は「Chill」という言葉が「ゆったりする」
「くつろぐ」という意味合いで使われている
こと、そしてリラックスしたいときに聞く
音楽のジャンルとして使われているのも
知っていました。
しかし「Lowfi」というのは初めて聞いたので
調べてみました。

Lo-Fi(Low-Fidelity、Lo-Fi music)とは、
音楽のレコーディングの際の録音状態、
録音技巧の一つで、極端に高音質なものでは
ない録音環境を志向する価値観。
転じて、そうした要素を持った音楽自体を表す
言葉。対義語は Hi-Fi。
Wikipedia
「Lo-Fi(ローファイ)」とは,
(個人アーティストなどが)音響設備が
不十分な状態でつくった音楽/楽曲のことを
指します
「Lo-Fi」は「Hi-Fi(ハイファイ)」の逆の
意味の言葉.
ハイファイとは,「high-fidelity(ハイ
フィディリティー)」の略称で,
高忠実性/高い再現性と訳します.
Lo-Fi(ローファイ)
>あえてチープな環境でつくられたノスタルジックな音楽
Hi-Fi(ハイファイ)
>高い忠実性/再現性にこだわったクリアで高い品質の音楽
IT用語辞典

Lo-Fiミュージックというのはあえて
チープなつくりに聞こえるよう編集された
音楽で、また、その際に差し込まれる
ノイズは集中力を向上させる効果があることが
科学的も証明されており、
作業用、勉強用BGMとして最適とされている
のだそうです。

すとぷりの作業動画のBGMも
ジャズ風にアレンジされ、ざらっとした
サウンドになっています。
より集中力を高めてリラックスして勉強や
仕事に取り組めるような動画になっているん
ですね。

さらに、この曲はデジタル配信もされています。

莉犬くんのジャケットイラストがとっても
素敵です。
作業用、勉強用、またはリラックスする時間の
お供に、ぜひ聴いてみてください。

すとぷりの作業動画、
最初に投稿された動画は30分ほどでしたが、
このあと「もっと勉強」という60分の
バージョンが投稿されています。

長時間集中したい方はこちらをぜひ
試験勉強やテレワークの際に流してみて
ください。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事を気に入ってくださったらぜひ
「スキ」やコメントをお願いします!
また、Twitterアカウントではnoteより
少し緩めにつぶやいていますので
お付き合いいただける方はフォローして
みてください。

この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,611件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?