見出し画像

テレワークのお供はゲーム実況。

緊急事態宣言は解除されましたが、私の職場は変わらず出社制限がされていて、今も仕事のほとんどは自宅で行っています。

自宅で一人でテレワークをしていると、なんとなく持て余してしまうというか、周囲が無音だと逆に集中力が持続しなかったりしますよね。

オフィスでは、作業の音や電話をしている人の声、話し合いをしている人の声が聞こえているので、必ずしも無音の状態ではないんですよね。その環境で長年仕事してきたので何かしらの生活音があった方が仕事しやすいのかなという気がします。

2020年に最初に出された緊急事態宣言の時は、ラジオがテレワークのお供でした。朝から夕方までワイド番組をハシゴして聴いてました。
でもそのうちなんだか毎日決まった番組を聴かねばという義務感に苛まれてきて、ラジオを楽しめなくなってきてしまいました。

そのあとはSpotifyで好みのプレイリストを探して流していたこともありました。

そこで、そのあとハマってよく流していたのがYouTubeの「集中できる音楽」とかカフェのBGMのような音楽をずっと流し続けているチャンネルの動画でした。
リゾートっぽい曲を流す動画もあって現実逃避(笑)するにはもってこいでした。

その他作業動画、勉強動画みたいなものも流して試していた事がありました。

そして、すとぷりの活動を追い始めた今年に入ってからは長時間の生配信の録画をずっと流す事が多くなりました。そして、行き着いたのはゲーム実況の動画がとてもいいということです。

ゲーム実況でもホラーゲームとかはあまり向かないですが、仕事しながら聴くのにいいと思ったのはMinecraftの実況でした。
地面を掘ったり物を建てたり、チェストの開け閉めの音が心地よく、実況してる人も割と淡々と取り組んでいるので一緒に作業してる感がするんですよね。

最近はすとぷりのころんくんとるぅとくんのコラボ生配信録画でマイクラ実況しているのを聴きながらテレワークしています。編集された動画のような、ハイライト部分が凝縮されていて実況もハイテンションだったりするものではなく、あえて生配信ならではの、ちょっとだれた感じや無言の時間が必要で、作業動画として大いに活用させてもらってます。
ころんくんのチャンネルに保存されている実況動画はこちら。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?