れれ。

2022/03/18 エリアX到達。 対面力で敵リスを破壊するために、言語化を通して理…

れれ。

2022/03/18 エリアX到達。 対面力で敵リスを破壊するために、言語化を通して理解を深めようぜと偉そうに語ったログ。 真面目に読むな。バカになるぞ。

最近の記事

【Splatoon3】クアッドホッパーブラックが味方にいるとき、敵にしたときの話。【SEPアドベントカレンダー】

自己紹介最高ウデマエ: 2433 クアッドホッパー歴: 4ヶ月 最近、脳筋が不足気味。 いつかサメライドが真の姿に目覚め、シャークトパスやダブルヘッドジョーズとなることを夢見ている。 クアッドホッパーが味方に来たら...クアッドは「でっけぇロボム」 クアッドの役割は敵のライン(自インクと敵インクの境界線)を無視し、盤面を引っ掻き回すことが役割になる。 敵のラインを超えて突っ込んでる間は、手前処理のために敵チームはラインを上げられず味方チームは局所的な人数有利が起こりやすい

    • 【splatoon2】.52ガロンベッチューはなんでもできるのか?

      現ガチマッチの環境2022/4月度のガチエリアTop500の使用ブキデータを見てみよう。 上位に名を連ねてるブキがいわゆる環境ブキというやつ。 その中でも黒ZAPや.52ガロンベッチューは、なんでもできるブキとして紹介されていることが多い。 なんでもできるって何?って話となんでもできるようになるには?って話を考える。 なんでもできるって何?結論から言うと、 「状況によってしなければならないアクション(キル,塗り,ヘイト管理等)に対して、他ブキより有利なことが多い」であ

      • 【splatoon2】52ガロンベッチューの対面方法とブキごとの対応

        splatoon3の発売日が2022/09/09と発表され、splatoon2で遊ぶ時間も残りわずかとなってきましたね! まだまだ遊ぶんだよ! 今回は52ガロンベッチューの対面について整理する。 環境Tire1入りしている52ガロンベッチューだが、使って見ると難しい。 なんか独特な癖がある。 ※ 私のウデマエはX底辺(最高2199)です。パワーが上がれば相手の練度も上がり対面内容も変わる(ブキ性能の理論値に近づいていく?)ため、あくまで自分の現状の整理をするための言語化と

        • 【Splatoon2】52のシールド運用について

          みんな強いんだが?初めてX到達してから1ヶ月。 俺はまだまだ伸びるぜえええ!とか息巻いてたけど、普通にXの敵強い。まず対面がきちぃ。 対面負けの要素はいろいろあるが、シールドの使い方が怪しいとアドバイスをもらったのでシールドの運用を見直す。 52のシールド。シールドについて詳しい情報はwiki参照 シールドの目的から考える。 塗りやクリアリングを安全に行うため ヘイトを買って時間を稼ぐため シールドを使って優位に対面するため 塗りやクリアリングを安全に実行するた

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          【splatoon2】先手をとってキルをもぎとるための考察。 part 2

          対面のパターン化。part1ではアクションは 情報取得⇒判断⇒実行 のプロセスに沿うものと決定し、各プロセスを定義した。 今回はキルをもぎ取る判断について深堀していく。 どうすれば、的確で素早い判断が下せるようになるのか。 あらかじめ決めとけばいいのだ。 決めたパターンから選ぶだけにしよう。 考えるのではなく選ぶ。 そのために対面のパターンを今回は整理する。 あまり最初から難しいシーンを考えてもわかんねえので1on1の対面から考える。 能動的対面と受動的対面 いき

          【splatoon2】先手をとってキルをもぎとるための考察。 part 2

          【splatoon2】先手をとってキルをもぎとるための考察。 part 1

          仕掛ける前から完了までのプロセス キルをとらせろ。 キルをとらせろ。 キルをとらせろ。 対面脳筋オラオラリスキルヤ〇ザを目指す上で、メインテーマになる能動的なキルのとり方について。 すつつつーんは基本待ちが強い。(気がする) が、待ってるだけでは脳筋として三流なので自分から仕掛けてキルをもぎとる動きを考える。 そのために 仕掛ける前から完了までのプロセスをざっくり以下3つと定義する。 情報取得 判断 実行 各プロセスの詳細はこんな感じ。 1. 情報取得 現

          【splatoon2】先手をとってキルをもぎとるための考察。 part 1