音楽日記 2021/06/13

#1 . スピッツ / 不死身のビーナス

昨日、個人的にあった話題から数曲。この曲が収録された『空の飛び方』、音楽的に明らかに失敗している『Crispy!』から1年でよくここまで引き戻せたな~と今でも感心しちゃいますし、この曲はその"引き戻し具合"を印象つけるロックな楽曲だと思います。必死で変わろうとする人たちの姿が見える一曲です。

#2 . 秦基博 / Tell me, Tell me

どうしてもドラえもんとか山崎まさよしの弟子的なイメージが先行してしまって、ちゃんと楽曲を聴けない秦基博氏。コマーシャリズムが個人個人の中に壁をつくってしまうことってよくありますよね。秦さんもその一人でしたが、聴いてみるとやっぱりいいシンガーだと思います。

#3 . MAMAMOO / Where Are We Now

K-POPは男性グループだとBTSをはじめとしてMONSTA XやNCT 127、その前の世代だとSHINeeやBIGBANG・・・みたいな感じですらすら浮かびますが、女性グループだとBLACKPINKかTWICEくらいしか思いつかなかった(その前の世代はだいたい解散か空中分解してる)ので、ちょっとだけ漁ってみました。その中で、MAMAMOOはダンスごり押しではなく、深く歌い上げられる技術があって良いと思いました。当然グローバル展開もしているようですが、日本ではあまり名前を聞かないような。世界と日本のK-POP浸透度も、やはり違いがあるんですかね。

#4 . Post Malone / Only Wanna Be With You

ポケモンGOってほとんどセミプロみたいなおじさんしかやってないイメージでしたが、周りの年齢層低めな女性たちにもグループができてたり、こないだPop Smokeが脚にポケGOのロゴタトゥーを入れてたりと、意外とライト層がたくさんいるんだなーと気づかされました。自分もちゃんとプレイしようかな。ちなみにプレイヤーコードは2103 3875 0124です。ノーコメントでかまいませんので、フレンド申請してやってください。

#5 . PLN 폴 리노 / Ball Pool feat. Blueny, Wilcox

子どもに500円のボールプールを買ってあげました。本当はデカい施設の巨大ボールプールで遊ばせてあげたいんですが、今はこれで勘弁してね。

#6 . 無印良品BGM / Rossbeigh Set

無印良品のBGM集はSpotifyにちゃんとジャンル・地域別にまとめられているので、その「雰囲気」を味わいたいときにはすごく適切なことに気づかされました。この曲は、今日店舗に行ったらかかっていた曲。Spotifyですぐ聴けるようになっているのは面白いサービスです。

#7 . トクマルシューゴ / Rum Hee

#8 . cero / 船上パーティー

森、道、市場が終了しましたね。元々「ゆるいフェス」なので、今後の成果がどうなるか。個人的には、COVID-19禍の最中で新曲をじっくり育てているトクマルさんとceroのライブをこの目・この耳で観てみたかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?