見出し画像

ハノイの万能すぎるスーパー、TOMIBUN2号店!

Chao!

先週日曜日、アヤコヨガのヨガ仲間より、耳より情報を教えてもらった。何でも、日本系列スーパー「TOMIBUN」2号店が、SOMER SET WEST POINT HANOIのすぐ隣に出来たらしい。聞けば、KIM MA地区にある1号店よりも、遥かに広く品揃えが豊富とのこと。

ということで、早速足を運んでみました!

画像1

第一印象は、とにかく広~い!

KIM MA店の2倍はあると思われるスペースに、魚、肉、野菜、果物コーナーと、それぞれ品物ごとに分かれて並べられている。

画像2

画像3

何より感動したのが、お肉だった。前の投稿(※ハノイでボルシチを作ってみた!)で、「ハノイではお肉は(鶏以外)全て冷凍されている」みたいなことを書いたと思うが、ここの肉は全て鮮度が高く、フレッシュな状態で置かれている。

画像4

画像5

それ以外にも、日本のお惣菜やパン、調味料など、ひとしきり全てが揃っている。まるで東京にスペーストリップしたみたい…。

とにかくここのスーパーは万能であった。何よりの強みは、一度に鮮度の高い肉、魚、野菜、果物と全てが揃うことである。ここさえ知れれば、野菜専門店とか、お肉専門店とか、他の店は不要になってしまう。

確かに便利で生活の質が向上することは間違いない。でも、なぜか、一抹の寂しさを感じてしまった。何でも揃ってしまう万能スーパーを見つけてしまった以上、もうこれ以上他のお店を探したり足を運んだりする必要がない。

便利になればなるほど、地元の人の生活を知る機会も減っていくんだろうな。TOMIBUNもそうだけれど、VEGGY'SとかSEOUL MARKETとか、そういうお店が一切なければ、きっと私も腹をくくって青空市場へ買い出しに出ていただろう(そして、ベトナム語ももっと早く上達したに違いない…!)。

画像6

…と感傷に浸りつつも、便利であることに間違いはない。きっとこれからもちょくちょく買いに行くんだろうな。それでは、Chao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?