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4-6 Pygameのキー入力
同人誌について
この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。
同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで288ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください(2024-03-10:ver1.0.3 に更新)。
キー入力の例
キー入力の例を示します。
キー入力には、「キーを押した瞬間」を検出する方法と、「キーが現在押されているか」を検出する方法の2種類があります。前者は、メニューの選択や決定の操作に向いています。後者は、キャラクターの移動などに向いています。
「example_pygame/key.py」を示します。
import pygame
def main():
pygame.init() # Pygameを初期化
screen = pygame.display.set_mode((800, 600)) # 画面作成
image = pygame.image.load("image/icon.png") # 画像読み込み
x, y = 0, 0 # XY座標
running = True # 実行継続フラグ
while running:
pygame.display.update() # 画面を更新
screen.fill(pygame.Color(0, 0, 0)) # 画面を塗りつぶす
for event in pygame.event.get(): # イベント
if event.type == pygame.QUIT: running = False # 終了
if event.type == pygame.KEYDOWN: # キー押下
if event.key == pygame.K_r: x = 0; y = 0 # Rでリセット
keys = pygame.key.get_pressed() # キー保持
if keys[pygame.K_LEFT]: x -= 0.5 # 左
if keys[pygame.K_RIGHT]: x += 0.5 # 左
if keys[pygame.K_UP]: y -= 0.5 # 上
if keys[pygame.K_DOWN]: y += 0.5 # 下
screen.blit(image, (x, y)) # 描画
pygame.display.flip() # 画面フリップ
pygame.quit()
if __name__ == "__main__":
main()
まずは『Pygame』の初期化処理です。画像を読み込み、XY位置を用意します。このあとXY位置をキー操作で動かして、画像の描画位置を変更します。
import pygame
def main():
pygame.init() # Pygameを初期化
screen = pygame.display.set_mode((800, 600)) # 画面作成
image = pygame.image.load("image/icon.png") # 画像読み込み
x, y = 0, 0 # XY座標
running = True # 実行継続フラグ
メイン ループの中で、キー入力の判定をおこないます。ここでは、キーを押した瞬間の検出を示します。
while running:
pygame.display.update() # 画面を更新
screen.fill(pygame.Color(0, 0, 0)) # 画面を塗りつぶす
for event in pygame.event.get(): # イベント
if event.type == pygame.QUIT: running = False # 終了
if event.type == pygame.KEYDOWN: # キー押下
if event.key == pygame.K_r: x = 0; y = 0 # Rでリセット
`event.type`が`pygame.KEYDOWN`のときに、`event.key`に`pygame.K_r`が入っているか確認します。この条件を満たすとき、キーボードの「R」キーが押されています。このとき、XY座標を`0`に戻します。
続いて、キーが現在押されているかの検出を示します。
keys = pygame.key.get_pressed() # キー保持
if keys[pygame.K_LEFT]: x -= 0.5 # 左
if keys[pygame.K_RIGHT]: x += 0.5 # 左
if keys[pygame.K_UP]: y -= 0.5 # 上
if keys[pygame.K_DOWN]: y += 0.5 # 下
screen.blit(image, (x, y)) # 描画
pygame.display.flip() # 画面フリップ
pygame.quit()
`pygame.key.get_pressed()`関数の戻り値を利用します。上下左右が押されているあいだ、XY座標を`0.5`ずつ、その方向に移動します。
これらの処理を、より詳しく見ていきましょう。
押した瞬間を検出する方法
`pygame.event.get()`を使います。そして`for in`文で`event`を得ます。
for event in pygame.event.get(): # イベント
if event.type == pygame.QUIT: running = False # 終了
if event.type == pygame.KEYDOWN: # キー押下
if event.key == pygame.K_r: x = 0; y = 0 # Rでリセット
`event`にはさまざまな情報が含まれています。そして、`event.type`が`pygame.KEYDOWN`のときにキーが押されています。
キーが押されているときに`event.key`の値を調べると、どのキーが押されているか分かります。キーの種類は`pygame.K_~`の形式です。ここでは`pygame.K_r`を使い、「R」キーを押したかを調べています。
ドキュメントの「key」のページに、キーの種類の表があります。
現在押されているかを検出する方法
`pygame.key.get_pressed()`を使います。
keys = pygame.key.get_pressed() # キー保持
if keys[pygame.K_LEFT]: x -= 0.5 # 左
if keys[pygame.K_RIGHT]: x += 0.5 # 左
if keys[pygame.K_UP]: y -= 0.5 # 上
if keys[pygame.K_DOWN]: y += 0.5 # 下
`pygame.key.get_pressed()`の戻り値は、真偽値のリストです。`pygame.K_~`で要素を調べると、そのキーが押されているかが分かります。キーの種類は、先ほどと同じです。
同人誌について
この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。
同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで288ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください(2024-03-10:ver1.0.3 に更新)。
このnoteの記事と、Webページに一部抜粋版を掲載しています。
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