柳井 政和

クロノス・クラウン代表。小説「レトロゲームファクトリー」(新潮社)。「めもりーくりーな…

柳井 政和

クロノス・クラウン代表。小説「レトロゲームファクトリー」(新潮社)。「めもりーくりーなー」「マンガでわかるJavaScript」「プログラマのためのコードパズル」他。PC、Web、モバイル向けの、アプリやゲームを開発。 https://crocro.com/

マガジン

  • PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード

    同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。240ページ以上の本なので、そこからある程度のボリュームで有用な部分を掲載していこうと思います。

  • VRAM 4GBではじめるStable Diffusion

    Stable Diffusion の環境を作り、ゲーム素材を作る草稿です。電子書籍版は大幅増補。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0BYB1VFQG

  • 柳井政和の文章

    柳井政和の記事や雑記

  • 「古今和歌集」私撰秀歌

    「古今和歌集」から、これはと思った歌を抜き出していきます。私の趣味で選んでいるので、世間の評価とは違うと思います。

  • 「万葉集」私撰秀歌

    「万葉集」から、これはと思った歌を抜き出していきます。私の趣味で選んでいるので、世間の評価とは違うと思います。

最近の記事

『作って学ぶPython』連載開始

 CodeZineさんで、新しい連載が始まりました。『作って学ぶPython』(レトロ風ゲームを作って学ぶPython入門)です。  同人誌で作った『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』の対象を、もっと初心者向けにして、難しい内容を削ったものです。  図を入れたり、1コママンガを間に入れたりして、内容も軽くなるようにしています。  その反面、仮想化やEXE化、クラス周りの活用、型ヒント、データの入出力など、難易度が少し高い部分を削っています。

    • 8-3 キーなどのイベント

      同人誌について この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。  同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。 (2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新) 説明と全体コード 「src/mymod/game/

      • 8-1 ゲーム用モジュール

        同人誌について この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。  同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。 (2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新) ゲーム用モジュール 「src/mymod/game

        • 7-4 スプライト1 キャラクター

          同人誌について この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。 https://ruten.booth.pm/items/5518418  同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。 (2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ve

        『作って学ぶPython』連載開始

        マガジン

        • PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード
          26本
        • VRAM 4GBではじめるStable Diffusion
          11本
        • 柳井政和の文章
          24本
        • 「古今和歌集」私撰秀歌
          82本
        • 「万葉集」私撰秀歌
          17本
        • 柳井政和のイラスト
          36本

        記事

          7-2 スクリーン

          同人誌について この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。  同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。 (2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新) 説明と全体コード 「src/mymod/image

          7-2 スクリーン

          7-1 描画の構成

          同人誌について この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。  同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。 (2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新) 描画の構成 「src/mymod/image/」配

          7-1 描画の構成

          映画「ゴールデンカムイ」感想

           映画の感想です。  「ゴールデンカムイ」の実写版映画を見てきました。  評判がよかったので安心して見に行ったのですが、本当によかったです。これは「ゴールデンカムイ」だと思いました。あと、映画としても非常に楽しめるようになっていました。  感想は多岐にわたるのですが、いくつかピックアップしてまとめます。  まず、冒頭の二百三高地のシーンです。最初に、死体が転がっているシーンで始まります。お金が掛かりそうだし、死体の散乱で済ませるのかなと思ったら、そこから壮絶なアクショ

          映画「ゴールデンカムイ」感想

          6-12 保存しないデータ5 敵

          同人誌について この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。  同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。 (2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新) 説明と全体コード 「src/mymod/data/

          6-12 保存しないデータ5 敵

          6-9 保存しないデータ2 アプリケーション

          同人誌について この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。  同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで290ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください。 (2024-03-28:ver1.0.4 に更新、2024-03-10:ver1.0.3 に更新) 説明と全体コード 「src/mymod/data/

          6-9 保存しないデータ2 アプリケーション

          6-6 補助的な関数群1 成長

          同人誌について この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。  同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで288ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください(2024-03-10:ver1.0.3 に更新)。 説明と全体コード 「src/mymod/data/growth.py」の説明です。経験値や能力の計算を

          6-6 補助的な関数群1 成長

          6-4 保存するデータ3 マップ

          同人誌について この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。  同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで288ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください(2024-03-10:ver1.0.3 に更新)。 説明と全体コード 「src/mymod/data/map.py」の説明です。マップのデータ用のモジュー

          6-4 保存するデータ3 マップ

          6-2 保存するデータ1 ゲーム

          同人誌について この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。  同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで288ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください(2024-03-10:ver1.0.3 に更新)。 説明と全体コード 「src/mymod/data/game.py」の説明です。保存するデータのルートに

          6-2 保存するデータ1 ゲーム

          6-1 データの構成

          同人誌について この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。  同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで288ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください(2024-03-10:ver1.0.3 に更新)。 データの構成 ここでは、ゲームのデータをあつかいます。「src/mymod/data/」配下に多くのデ

          6-1 データの構成

          5-2 初期化

          同人誌について この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。  同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで288ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください(2024-03-10:ver1.0.3 に更新)。 init.py 「init.py」は、「main.py」の補助的なモジュールです。行数が多い初期化処理

          5-2 初期化

          5-1 プログラムの開始場所

          同人誌について この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。  同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで288ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください(2024-03-10:ver1.0.3 に更新)。  ここからは、レトロ風RPGのプログラムに入っていきます。同人誌の内容から、いくつかの場所を抜粋して掲

          5-1 プログラムの開始場所

          4-8 Pygameの音声

          同人誌について この連載は、同人誌『PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード』を一部抜粋して編集したものです。  同人誌本編には、ゲーム本体のソースコードや、各種のサンプルコード、Windowsで実行できるEXEファイルが付属しています。PDFで288ページの本になります。ぜひ、こちらもご購入ください(2024-03-10:ver1.0.3 に更新)。 音声の例 音声の例を示します。  「B」キーを押すと、バトルBGMを読み込んで再生します。「F」キー

          4-8 Pygameの音声