ヤナギムシ-未勝利戦研究家-

午後の皆様の競馬資金調達の一助となるため日々、未勝利戦に特化して研究中。ときどき門別プ…

ヤナギムシ-未勝利戦研究家-

午後の皆様の競馬資金調達の一助となるため日々、未勝利戦に特化して研究中。ときどき門別プロ。 2020年度note掲載◎推奨馬の単勝回収率102.3%%,複勝回収率101.3%.単勝率46.7%,複勝率83.3%、ボーナス馬券回収率104.8%

マガジン

最近の記事

ギャンブルの小話⑧.理詰めを追求することが悪手の一歩目。

さてさて、この記事を開いたあなたは、日々のギャンブルで理を追求する癖はなかろうか。そんな賢いあなたに届く記事になればと願う。 テーマ8.理詰めを追求することが悪手の一歩目。このテーマを聞いて、何か言いたげな気持ちになってしまっているあなたは、おそらく普段仕事はできるし、人からの信頼も厚い人間なのではないだろうか。少なくとも自分ではどこかそう信じてやまない節がどこに持っている人なのではないだろうか。 一番人気とはどうやって作られているか、考えたことはあるだろうか。 昨今、い

    • ギャンブルの小話⑦.推敲すればするほど偏る思考。

      ギャンブルの小話⑥に関してさらに具体的に掘り下げて、それと自分の経験をふまえて。 「控除率の壁と人間心理」に重なる部分もあるので読んだことない方はこちらも見読いただきたい。https://note.com/yanaginushi/n/ndb0220ee697d?sub_rt=share_b テーマ7.推敲すればするほど偏る思考。金曜日の仕事終わりに、あなたは何気なく競馬新聞を広げる。気になった馬をチェックして、天気も気にして、熱心な人であるなら前週の馬場も調査するのかもしれ

      • ギャンブルの小話⑥.大勝負を負けてしまうカラクリ。

        SNSで見かける大金をギャンブルに注ぎ込む人について、あなたはどんな感想をいだくだろうか。 憧憬あるいは憐憫か。 テーマ6.大勝負を負けてしまうカラクリ。冒頭の繰り返しになるが、数十万、数百万の単勝または複勝などを購入しているギャンブラーをあなたは目にしたことはあるだろうか。 そういうツイート(今ではポストというらしいが許してほしい。)のコメント欄にこんな掛け方で勝てるわけがないなどの揶揄が並んでいるが、それがなぜ勝てないのか視覚的に理解をすることが大事なのではないかと思い

        • ギャンブルの小話⑤.心の穴を埋めるのはギャンブルではない。

          幸か不幸か、あなたは今どんなに苦しくても明日がくる。そんなときにこの一連の記事に戻って来れるような記事になればと、心から願う。 テーマ5.心の穴を埋めるのはギャンブルではない。ここで一つの質問を投げ掛けたい。 「あなたの趣味は?」 しょうもない合コンや突然知らないメンバーでやってる飲み会に呼ばれたときなど、この質問をされないで生きていくことは不可能なのではないだろうか。 読書? 映画鑑賞? 楽器、喫茶店巡り、その他体裁の良いもの大勢。 あなたはここで競馬、ソールオリエンス

        ギャンブルの小話⑧.理詰めを追求することが悪手の一歩目。

        マガジン

        • ギャンブルの小話
          9本

        記事

          ギャンブルの小話④.明日のために今日の札束を燃やす。

          ここまで三つのテーマを読んでいただいたと思うのだが、自分の体験談と重なる人はどれだけいただろうか。勝つも負けるも、それまた一興とあなたは笑い飛ばせるだろうか。 テーマ4cこのシリーズ記事を書く目的は、ギャンブルで勝つことではなく、ギャンブルをやる人間というのはどういう心理で動き、そこで自分自身がどう動いているのかということを認識することであり、ギャンブルで負ける人の真似を気づけばしてしまっているのではないかと懐疑的になることである。 一つの問いをあなたに投げたい、「ギャン

          ギャンブルの小話④.明日のために今日の札束を燃やす。

          ギャンブルの小話③.誰かが三万円を得て、あなたは一万円を失う。

          今回のテーマは、私自身も活動の場として身を投じているSNSの話。予想をする側、見る側においてどう付き合っていくべきサービスなのかということについて掘り下げたい。 テーマ3.誰かが三万円を得て、あなたは一万円を失う。「比較は喜びを奪う」。セオドア・ルーズベルト元米大統領の言葉から。現代のSNSを揶揄する場面で用いられることも多くなってきており、それは時が経つにつれてその意味を深めていってるこの言葉を反芻するタイミングなのではないかと思う。 あなたが朝目覚めてまずすることは、

          ギャンブルの小話③.誰かが三万円を得て、あなたは一万円を失う。

          ギャンブルの小話②.散漫な3万円の使い方。

          「テーマ1.一万円の勝負をする。」が思いのほか好評だったので、思いつく限りの小話を書いていきたいと思う。ぜひお気に入りやはたまたTwitter(現X)、こう表記するのがどうやら流行りらしい、で反応いただけると幸いである。 テーマ2.散漫な3万円の使い方。あなたはこの記事をスマホもしくはパソコンで流し見ているのかもしれない。この記事を書いているかくいう私自身も今iPadを見つめながら、ときには横でYouTubeを流しながらかSpotifyで音楽を流しながら、この筆をとっている

          ギャンブルの小話②.散漫な3万円の使い方。

          ギャンブルの小話①.一万円の勝負をする。

          自分が体感したギャンブルの話を少しずつここに昇華していくことで、外れた馬券・車券も少しは浮かばれるかなと思い、書き連ねることにした。 テーマ1.一万円の勝負をする。 今、あなたの目の前に一万円があるとする。仕事も休みで、暇を持て余している土曜日の午後でいい。 明るいうちから、ふらっとビールを飲みにいってもいいだろうし、そこでナッツじゃなくて店のオススメを適当につまんでもいい。あるいは近くのコーヒーショップで雑誌を流し読みしながら、タバコをふかしてもいいだろう。 ただ、そんな

          ギャンブルの小話①.一万円の勝負をする。

          ヤナギムシの未勝利戦予想~いち抜け見っけ~(9/3 札幌4R)

          一雨ごとに暑さが落ち着きつつある今日この頃。カラッとした晴れの天気ではあるが、稍重発表。未勝利戦も終盤となりどういった展開になるだろうか。 推奨馬・推奨馬券は以下、有料枠で公開。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ◎8リッスンアップ ◯11トラミナー ▲15メイプルリーフラグ △6アフターグロウ △4マイネルラッシュ

          ヤナギムシの未勝利戦予想~いち抜け見っけ~(9/3 札幌4R)

          ヤナギムシの未勝利戦予想~いち抜け見っけ~(9/1 札幌4R)

          一雨ごとに暑さが落ち着きつつある今日この頃。カラッとした晴れの天気ではあるが、稍重発表。未勝利戦も終盤となりどういった展開になるだろうか。 推奨馬・推奨馬券は以下、有料枠で公開。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

          有料
          180〜
          割引あり

          ヤナギムシの未勝利戦予想~いち抜け見っけ~(9/1 札幌4R)

          ヤナギムシの未勝利戦予想~いち抜け見っけ~(8/13 札幌4R)

          3連休最終日、昨日に引き続き気が遠くなるような暑さになりそう。消耗戦歓迎。 推奨馬・推奨馬券は以下、有料枠で公開。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

          有料
          180〜
          割引あり

          ヤナギムシの未勝利戦予想~いち抜け見っけ~(8/13 札幌4R…

          ヤナギムシの未勝利戦予想~いち抜け見っけ~(8/12 札幌3R)

          雨がちな天気も過ぎて、良馬場。札幌開催も後半戦で未勝利戦も極まりつつあるところ。 推奨馬・推奨馬券は以下、有料枠で公開。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

          有料
          180〜
          割引あり

          ヤナギムシの未勝利戦予想~いち抜け見っけ~(8/12 札幌3R…

          ヤナギムシの未勝利戦予想~いち抜け見っけ~(8/6 札幌2R)

          雨足は強くないが、湿気が強く相変わらず不良馬場。土曜日のダートは前がとまらない展開が多かったが、やや前傾タップになってもその傾向は変わらなさそうか。 推奨馬・推奨馬券は以下、有料枠で公開。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

          有料
          180〜
          割引あり

          ヤナギムシの未勝利戦予想~いち抜け見っけ~(8/6 札幌2R)

          ヤナギムシの未勝利戦予想~いち抜け見っけ~(8/5 札幌2R)

          むせ返るような蒸し暑さの札幌、土曜日の雨は10時からの予報だが、この湿度だと未明の雨は朝まで残るか。

          有料
          200〜
          割引あり

          ヤナギムシの未勝利戦予想~いち抜け見っけ~(8/5 札幌2R)

          ヤナギムシの未勝利戦予想~いち抜け見っけ~(7/30 札幌2R)

          ◎6ウェイオブサクセス 前走はバスドラムガールの力にねじ伏せられた形に見えるが、大外枠のポジション不利を考えれば、タイム差ほど負けてない。同レースからロードサミットも出てるが、むしろ出足が早くそこを目標にレースができれば、斤量面でこちらが軍配か。新馬戦ナイトキャッスル組で未勝利は4頭しかおらず、順当に勝ち抜けていい実力あるが運に恵まれていない印象。今回はメンバーも弱体化してるので勝ち抜けていい条件が揃っている。 ◯10テイエムルンバ ▲11ドーンパッセージ △8イスラデルノル

          ヤナギムシの未勝利戦予想~いち抜け見っけ~(7/30 札幌2R)

          ヤナギムシの未勝利戦予想~いち抜け見っけ~(7/23 札幌3R)

          軸は抜けているように見えるが、前傾になりそうなメンバー。開催週の馬場を味方につけれるかどうか。 推奨馬・推奨馬券は以下、有料枠で公開。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

          有料
          180〜
          割引あり

          ヤナギムシの未勝利戦予想~いち抜け見っけ~(7/23 札幌3R…