見出し画像

デスクを飾る

こんにちは!
柳川です。

今年度になってから、会社のデスクにたくさんおもちゃを置くようになりました。
なにも仕事がつまらないからというわけではなくて、それなりに理由をもって始めました。
今の仕事には楽しく取り組めています、たぶん、、、。


8時間近くをデスクで過ごす生活


4年目にして営業から社内勤務に変わった僕は、毎日自分のデスクで仕事をしています。
朝から山に行ったり役所に行ったり、地主さんを訪ねる必要がなくなりました。
移動がない仕事って楽なのですが、日常の新鮮味に欠けるんですよね。
景色も変わらないし、空気も変わらない。
せっかく毎日8時間近くもいるのだから、好きなもので飾りたい。
そんなことを考えたのが今年の6月頃だったと記憶しています。

思い立ったが吉日、それから少しずつ僕のデスクにはおもちゃが増えていきました。

これはコーピングだ!と言い張る

僕は縁あって、3か月ほどかけて認知行動療法やストレス対処について学んできました。
そのなかで、ストレスコーピングに出会いました。

詳しいことは下記の記事に書いたので、ここでは省略します。

波立ったこころをフラットに戻すために、一旦ストレスから意識を離すのがコーピングだと認識しています。

会社のように他人がたくさんいるところで、ストレスが生まれないなんてことはあり得ないですよね。
小さなことでも傷つくことはあるし、落ち込むことだってあります。
営業の時は、車に乗って好きな音楽やラジオを聴いたり、景色を見たりすれば元気なったりしました。
これも振り返ると一種のコーピングでしたね。

でもいまのぼくの定位置は自分のデスクです。
景色も変わらなければ音楽を流すこともできません。

良いように考えれば、好きに使えるテリトリーが与えられたようなものです。
これは好きなものたちを飾らない手はない!ということで、おっかなびっくりミニカーを置いてみました。

道を切り拓いてくれた、ヤンマーのトラクター

あれ? 特になにも言われない!
じゃあどんどん増やしていきましょうということで、気づいたらおもちゃがたくさん置かれていました。

いろいろ置いてみて思うこと

置き始めたころは、自分のデスクに向かうのが楽しくなりました。
これは大きな発見です。
職場におもちゃを持っていくというドキドキした気持ちと、自分の好きなものが増えていく満足感でストレスが軽くなった気がします。

少し行き詰ったときに、PCから視線を上げるとお気に入りのミニカーが置かれている。
テンションが上がります。

ガチャガチャで手に入れた憧れの車たち

まさしくコーピングですね。
良いことを閃いたなと我ながら思います。


次第に増えていくおもちゃ


まとめ

まとめるほどのことでもないですが。
日ごろから自分の好きなものを身近に置いておくといいですよ、というお話でした。

それではまた👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?