見出し画像

ジブリ映画のモデル ドブロヴニク

 ヨーロッパのアドリア海に面した、クロアチアにあるドブロヴニク。ここはジブリ映画の「魔女の宅急便」や「紅の豚」のモデルとなった舞台とも言われています。

街の様子

 このモデルとなった場所は、城壁に囲まれた旧市街の部分。城壁の中に入る為には入場料が必要です。
 この旧市街は、世界遺産にも登録されており、「アドリア海の真珠」と言われるほど美しい場所です。人気の観光地でもあるため、観光客もたくさん訪れます。
 
 こちらが城壁の門の前↓

道路

 この門の前の道路でバスが止まります。城壁の中以外も、屋根がオレンジ一色になっていました。
 今回は西のピレ門から入ります。門は北と東にもありますが、観光客の多くはこちらの門から入ると思います。

入口

 入口前には猫がいました。可愛い。
 入場料を払って入ります。

 入ってすぐにあるのが、メインストリートのプラツァ通り。この通りに、お土産屋さんやカフェ、レストランなどが多く並んでいます。

プラツァ通り

 訪れた日はパレードをやっていました。仮面をつけている方もいます。

パレード

 パレードといっても、誰かに見せるわけではなく、各々が楽しんでいる感じです。

裏路地

 所々にある、裏路地も雰囲気があって良いです。奥に長い階段があるように、この旧市街は階段が多いです。歩きやすい、スニーカーなどの靴がオススメです。

レストラン

 晴れた日はテラス席での食事も心地よいかもしれません。近くに港があるため、魚介類も美味しいです。
 門から真っ直ぐ歩くと、フランシスコ会修道院があります。

修道院

 ヨーロッパはやはり教会が多いです。ここは、世界で3番目に古い薬局があり、今でも営業をしています。

またまた猫

 歩いていると、またまた猫に会いました。可愛い。

教会

 因みに、旧市街を団体ツアーなどに同行しているガイドさんに案内してもらう場合、必ず現地のガイドさんも一緒に行動する必要があります。例えば、ツアーの同行ガイド(日本人)+現在ガイド(クロアチアの人)の2人で案内する…といった必要があります。
 ですが、中には現地ガイドをつけない団体客もおり、注意される人もいます。(現地のガイドさんに案内してもらうと、当たり前ですがお金が必要だからです)
 私達のツアーでは、現地の人に「ガイドつけてる?」と聞かれたとき、「つけてますよ〜韓国人じゃないので 笑」とジョークを言っていました。(韓国の団体ツアーは現地ガイドをつけない団体が多い)

 そんなこんなで、今度は総督邸の門に到着。

総督邸

 こちらの旧市街は、昔はラグーサ共和国といわれる都市国家でした。その時代の総督邸です。
 現在は博物館となっており、入場料を払えば誰でも入れます。

 更に歩いていくと、港に出ました。

 港には船がたくさん並んでいました。

 アドリア海の真珠と言われるだけあり、透き通っていてとても綺麗です!

 中を見て周ったところで、今度は城壁に登ってみたいと思います。
 旧市街の城壁は、高さ約25m、全長は約2kmです。この城壁は、中世時代に防衛のため建造され、所々に大砲などが残っています。現在は入場料さえ支払えば誰でも歩けます。城壁への入り口は三箇所あり、円状になっているので、どこから入っても同じです。
 ケーブルカーもありますが、訪れた日は強風で停止中でした。山の上からだともっと良い景色なのかもしれない…。

 というわけで、入場料を払って登ります。

屋根

 屋根がオレンジ一色で綺麗です。

 先程の港も見えました。

街の様子

 街の様子が見えてきました。本当に綺麗です。

 上からは島も見えます。上陸可能ですが、流石に時間がないので諦めます。

 山に囲まれています。

路地

 路地を見ても、やはり階段が多いですね。雰囲気があって良いです。

 太陽が出てきて、海が輝いて見えました!上からの景色は良い景色です。

 高い場所まできました。街が一望出来ます。

 国旗がはためいていました。

 隙間から見る景色もまた良いです。

 ちょうど端まで来ました。城壁の右側は旧市街の外ですが、屋根の色は統一されています。
 さらに歩いて行きます。

城壁
城壁
城壁

 角には大砲が残っていました。さらに歩きます。

城壁
城壁

 海に面している遊歩道は、かなり細いです。風が吹くともろに当たって寒いです。

遊歩道

 島が見えます。

大砲

 またまた大砲がありました。更に歩きます。

遊歩道
遊歩道
城壁

 それにしても海が綺麗です。

城壁

 いつかアドリア海でもダイビングをしてみたい。本当に綺麗な海でした。

街の様子

 というわけで、無事に一周して降りました。とても綺麗で良かったです!最高の景色でした。一周するには1時間くらいはかかりますが、時間がなくても、絶対に城壁には登った方が良いです。

 その後はお土産も見つつ、カフェで休憩。生クリーム+チョコソースのコーヒーを頼みました。お店もオシャレでした!

コーヒー

 名残惜しい気もしながら、城壁の外へ出ます。
 帰りには、道路から旧市街を見渡せる場所で再度眺めました。

 本当に綺麗で楽しかったです。世界遺産でもある旧市街、一度は是非訪れてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?