見出し画像

ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭2022 福岡公演レポ

 ミュージカル刀剣乱舞、略して刀ミュ。今回は、年に1回行われる真剣乱舞祭、通称「らぶフェス」に行ってきました!ネタバレありの記事なので、まだ観てない方は気を付けてください。

会場

 今回は福岡公演に行きました。会場は西日本総合展示場。新幹線も停まるJR小倉駅からほぼ直結しています。交通は便利。
 座席の間隔はかなり狭いです。隣の人と肩が普通にぶつかります。また、全面フラットなため、座高が高い人がいると見えません。せめて段差つけて欲しい。今回は終始着席だったため、少しはマシだったけど……。

会場

 それでは、つらつらと感想を書いていきたいと思います。

感想
①始めの挨拶

 最初に登場したのは、福岡の日替わり刀剣男士のまんばちゃん。傘に紙を貼りながら登場しました。まだバイトしてたのか。そんな時に鶴丸から「共に出陣するのは久しぶりだな」との手紙が。この2人、いつ一緒に出陣した??
 そして大包平も登場。俺も光る棒(ペンライト)を消灯→点灯したい!と叫び、豚骨ラーメンならず、豚骨そば食べたい。と叫んでいました。分かる。福岡来たら豚骨ラーメンは食べたくなる。

②祭り

 その後は立て続けに祭りの曲!いやー、迫力があって良かったです。こんのすけの神輿も可愛いですね。あと、あの白い衣装も良き。1人1人帯を凝って作られていて凄い。
 蜂須賀がジャンプした時に、豊前がすげーー!って言ってたのが可愛かった。

③大典太光世が凄い

 からくり人形の真似をしたり、beatを刻んだり、とにかく凄かった……。

④宝塚にいそうな小竜

 まさかまさかの目の前に小竜がきてくれたのですが、衣装がもう宝塚みたいですよね。
 手を振ってくれたり、絶対目合った!って思いました。
 途中のMCでは、兼さんが「新人教育だ!」と言って「1番サボっていたやつ」に小竜が選ばれた「審神者に甘いセリフを言うこと」の時、サスペンダー外して…もう…なんか…色々と凄かったです。これは推すしかないのでは!?

⑤ペンライトを引っ掛けるまんばちゃん

 ペンライトの紐を、ステージの手すりのところに引っ掛けて「あっ!」となっているところが可愛かったです。
 他にも、今回福岡の日替わり公演はまんばちゃんだったので、心なしか出番も多くて嬉しかったです!

⑥ペンライト可愛い

 ペンライトが可愛いです。こんのすけの形をしています。カラーが多すぎてよく分からなくなってきていますが、これだけカラーがあって、形も可愛いのに3000円はお得では??? 
 事前通販では瞬殺でしたが、なんとか当日の物販で購入出来て良かったです。

ペンライト

 兎にも角にも何か色々と感想があった筈なのですが、あっという間過ぎて、楽しかった!しか覚えておらずちいかわみたいな「……!」と言った感想しか出てきません。語彙力とは。
 こう、他の方みたいに詳細なレポを上げられる記憶力が欲しいこの頃。とりあえず、いつか円盤が発売されたら見返したいと思います。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?