見出し画像

やりがいを持って働けて、たくさんお金ももらえるのが理想だよね - 『図解 目標管理入門』

皆さんは「仕事のやりがいはあるんだけど、給料が低いんだよね。」と「給料は高いけど、あまりやりがいはないんだよね。」のどちらがいいですか?
僕は、両方とも嫌です。

仕事にやりがいを持って取り組めていて、それによって会社の業績も上がる。結果、給料も上がるような状態。やっぱりそれが嬉しいじゃないですか。

「でも、そんな都合のいい話、ないんじゃないの?」

実は、あります。


とはいえ、僕はそれらについて教えられるほど偉くはありません。
そのことに関しては、坪谷邦生さんの『図解 目標管理入門』という本の中でしっかりと説明されています。

本書の冒頭では、坪谷さんの思いが次のように綴られています。

 人事担当者の頃から、ずっと願ってきたことがあります。それは、「個」が夢を持ってイキイキと働き、その結果として「組織」の業績が上がり、「世の中」がどんどん良くなっていく、そんなサイクルを起こすことです。あなたは、それを普通のことだと思いますか? それとも夢物語だと思いますか?
 私は、困難だが実現できることだと考えています。そしてその鍵はMBO(目標管理)にある、と。

(p.2)

本書について超簡単にまとめると、
目標管理にしっかりと取り組むことで、個人はやりがいを持って仕事を行い、結果として会社の業績が上がっている状態にすることができる。
ということです。

個人の「夢」「強み」を、目標によって方向づけて束ねることで、会社の「業績」が上がる。そして、会社としての「使命」が達成される。すると、個人の夢も開花していき、強みにつながる。

そして、「夢」→「強み」→「業績」→「使命」→「夢」→「強み」→…… と繰り返して高めていくことが、会社と個人、両者にとって理想的な状態になっていくわけです。

「うまく目標を立てて、仕事をより上手にこなしていきたい。」
そう考える人であれば、是非こちらの本を読んでいただきたいです。
一つ一つのトピックについて、体系的にわかりやすくまとめられており、誰でも簡単に実践できます。

また、「どうしたら社員が活躍できるようになるんだろう。」とお悩みの人事や管理職の方にもオススメです。

anveilの今と、過去の状態

僕とこの本との出会いは、かつて “社員のモチベーションをどうやって維持するか”ということで日々悩んでいた時でした。

とっても遅くなりましたが、ここで軽く自己紹介をさせてください。

僕は株式会社anveilにて、COOと、CHROを兼任しています。今回は後者、CHROに関する話です。HRとは、Human Resourceの略です。簡単に言えば、“どうすればより一層社員が活躍できるようになるか”ということを考える部門です。

anveilは、ベンチャー企業としては珍しく、HRにしっかりと力を入れている企業です。

会社は、社員の人生の一部を預かっています。社員は会社を信じて入社しているわけで、その気持ちに対して還元しなくてはいけません。
お金という形でもそうですし、会社で働くことが、その人の人生に何かプラスにならなくてはいけないと思っています。

anveilという会社で働くことで、幸せになってほしい。
会社で働くことが「不幸せ」につながってしまうことは、絶対にあってはいけません。

正直に言うと、かつてのanveilは、目標設定が上手くできていない時期がありました。

長期的なビジョンが明確になっておらず、各々が短期的なタスクをこなし続けている状態でした。それはまるで、永遠に続くモグラ叩きのようでした。何か問題を潰したと思ったら、すぐ新たな問題が発生してしまう。
終わりのない作業の連続。もちろんこれでは、社員は疲弊します。
一人一人が、あまり幸せではない状態だったと思います。

このままでは、やばい!

そう思った僕は、『目標管理入門』を購入。書いてあることを、ひとつひとつ実践していきました。
すると少しずつ、確かに社員の顔が明るくなっていき、会社の雰囲気が良くなっていきました。みんなの笑顔が増えていったのです。

僕は、目標設定の重要性を実感しました。

気持ちの変化だけでなく、各々の行動も変化していきました。
僕が細かな指示をしなくても、社員一人一人が自分のやるべきことを考え、実践できるようになっていったのです。

そうすることで、自然と業績はついてきました。

やりがいを持って働き、それが会社の業績につながる。
そして、社会に対して貢献していく。もちろん、自分の給料もアップする。

これを「当たり前」と言えるようにしたいですね。

anveilで一緒に成長しませんか?

anveilは、今も進化を続けています。
PIECE OF SIGNも、まだまだやらなくてはいけないことだらけです。
僕たちが実現したいことを叶えていくために、まだまだたくさんの人の力が必要です。

anveilでは、一緒に働く仲間を随時募集しています!
少しでも興味をお持ち頂いた方は、ぜひ以下の募集を覗いてみてください。僕たちと一緒に、今より“もっとよく”働いてみませんか?

現在募集している職種一覧(indeed)