見出し画像

ベルリン 〜コミュニティ暮らし〜

ドイツにきて3日目の今日。
友達の住むコミュニティに今日から住むことになった🙌

彼と日本・スペインの5ヶ月間インテンツ(濃い)な旅を共にしていたので
「ベルリンではちょっと自分のスペースを取り戻そう」ということで
急遽、家探し。。。


以前遊びに来たことのあるこのコミュニティを思い出し、友達に連絡をとってみた。

ベルリンの街中から電車とバスを1時間ほど乗り継ぎ
長い林道を抜け、大きな川の交差点にある郊外の田舎町
コミュニティ内にある60人が泊まれる宿泊棟に
週末に団体客が来た時に、そのオーガナイズをするエクステェンジステイstyle
月に100€の食費のみで、滞在費は無料
30年ほど機能しているこの施設は、定期的に団体客が来ていて
非営利施設という登録のもと、経営も安定しているとのこと。

「17日まで旅行に出ている人の部屋が空いているので、来ていいよ!」
という返事をもらい
その部屋に泊めてもらう予定で来ていたのだけど、
実際に来てみると、施設棟の外にある大きな木張のキャラバンを見つけた
「空いてるから、ここでもいいよ!ロングステイしてもいいし!」とのことで
このキャラバンに住ませてもらう事にした

キャラバンは中にチムニー(写真の左側)もあり、
この寒いベルリンではとてもありがたい暖かい広い個室

ウクライナ・ロシアの戦争からガスが2倍に跳ね上がっているこの状況下
(ドイツのガスの輸入元はロシアだった為、今はアメリカから輸入されている)
薪のストーブは経済的にもありがたい。
何より「毎日火をおこす」事は私の生活で重要視している一つでもある。

毎週月曜日はディナーミーティング
今夜は住んでいるメンバーもなんとなく顔合わせも出来た。

とりあえず、やらないといけない事は横に置いて
2〜3日はドイツの気候に慣れて、体調回復のためにも
ゆっくりのんびり過ごすことにしよう。

つくづく、、、
どこに行っても私は幸運に恵まれているなぁ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?