見出し画像

〈2024年2月〉今月のかっこいい音楽詰め合わせ

 2024年2月に聴いた40枚の新譜の中から、特に好きだと思ったアルバムをご紹介します(リリース時期が違うものも含みます)。人生においてお耳のお供はあればあるだけ良いものですから、この機会にぜひ覗いて聴いてみて下さい。


Lontalius / Brave (2014 - 2017)

 ニュージーランド・ウェリントン出身のSSW、Eddie Johnstonによるソロプロジェクト。私が彼を知ったのはBandcampのおかげです。
 淡くローファイなアンビエント・エレクトロニカが大変好み。

Youtubeで聴く/購入
Apple Musicで聴く/購入

👇以前こちらの記事で取り上げたアーティストです。


Brittany Howard / What Now

 言わずと知れたAlabama Shakes のボーカリスト、ソロアルバム。ジャズやソウルの力強さ、ポップでありつつも幽玄さを両立させた、神がかった一枚。なんかもうすごい。

Amazonで聴く/購入
Apple Musicで聴く/購入


Little Simz / Drop 7

 サプライズリリースされたEPで、夜のクラブによく似合いそうな格好良さ。同じ時代に生きててよかった……。

Amazonで聴く/購入
Apple Musicで聴く/購入

👇彼女はかつて楽曲"Venom"をリリースしていて、映画『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』にもカメオ出演しています。映画館で観た時、私はだいぶテンションが上がってしまいました。


The Fearless Flyers / IV

 こちらもサプライズリリースの一枚。ファンクバンド、Vulfpeckのメンバーによるサイドプロジェクト。明るい気持ちになれるファンキーなグルーブがいい感じ。

Amazonで聴く/購入
Apple Musicで聴く/購入


Daudi Matsiko / The King Of Misery

 本作がデビューアルバムの、ウガンダ出身のイギリス人SSW。鬱やトラウマといったテーマを扱いつつも、囁くようなボーカルや落ち着いたフォークギターが心地いい。(2024年1月リリース)

Amazonで聴く/購入
Apple Musicで聴く/購入


Chromeo / Adult Contemporary

 1stアルバムのリリースから20年、30年来の友人であるディスコミュージック・デュオ。成熟した大人が楽しむ、シュッとしつつも遊び心があるディスコ・エレクトロニカ。ゴキゲンな気持ちになれます。

Amazonで聴く/購入
Youtube Musicで聴く/購入

👇以前こちらの記事で取り上げたアーティストです。


Friko / Where We’ve Been, Where We Go From Here

 期待の超新星、シカゴのインディロック・バンドのデビューアルバム。今の気分にぴったりのローファイ、ポスト・パンク、チェンバー・ポップの流れを汲んだサウンドが超いい。これからもたくさん聴きたいバンド。

Amazonで聴く/購入
Apple Musicで聴く/購入


Royel Otis / PRATTS & PAIN

 オーストラリアのギターポップ・デュオ、デビューアルバム。きらきらザラザラしたギターサウンドと、どちらかと言えば脱力したようなへろっとしたボーカルの塩梅がいい感じ。彼らもこれからいっぱい聴きたいですね。

Amazonで聴く/購入
Apple Musicで聴く/購入


DIJON / ABSOLUTELY

 James Blake、Frank Ocean、Bon Iverの流れをくむと言われるベッドルーム・ポップ、インディー・ソウル作品。だけどジャンルは多岐に渡る印象で、ここにロックテイストな曲が混ざって来るのがすごい。(2021年リリース)

Amazonで聴く/購入
Apple Musicで聴く/購入


Erika De Casier / Still

 デンマークのR&B SSW。私が絶大な信頼を置いているレーベル、4ADからのリリース。ああ、信じてよかった……。スムースなボーカル、アンビエントな雰囲気たっぷりのエレクトロニカ/R&Bが心地いい。

Amazonで聴く/購入
Apple Musicで聴く/購入

👇4ADについては以前こちらで取り上げました。


John Glacier / Like a Ribbon EP

 イギリスのラッパー・詩人による5曲入りEP。2021年の彼女のデビューアルバム”Lost For Words”が大好きだったので、本作が聴けてとても嬉しい……。低音のビートを感じる重厚な音と、彼女のどこか冷めた気配のある声の相性が最高。これからも彼女の音楽をたくさん聴きたいですね……。

Youtube Musicで聴く/購入
Apple Musicで聴く/購入

👇以前こちらの記事で取り上げたアーティストです。

👇デビューアルバム”Lost For Words”も、バチバチにかっこいいのでこちらもおすすめ。私は今でもしょっちゅう聴いています。

Amazonで聴く/購入
Apple Musicで聴く/購入


The Snuts / Millennials

 スコットランド出身の4人組で、2023年のサマソニですでに来日しているバンド。インディーロックの民であれば、思わず血沸き肉躍ること間違いなしの3rdアルバム。

Amazonで聴く/購入
Apple Musicで聴く/購入



 2024年2月もいい音楽たくさんでした。特に、バリバリに格好いいソウル・R&B・ヒップホップというリズム強い系の音楽と、若手のインディーロック(Friko / Royel Otis / The Snuts)が豊作だったと思います。
 来月も、よい出合いがあることでしょう。楽しみですね。


noteにログイン中の方はもちろん、ログインしていなくてもこの記事に「スキ(♡)」を送れます。「スキ」を押して頂くと、あなたにおすすめの音楽が表示されますので、お気軽にクリックしてみて下さいね。


先月聴いたアルバムはこちら。

矢向の2023年ベストアルバム10選 AOTY2023 はこちら。

その他、月や年単位でのおすすめ音楽記事はこちらをどうぞ。

許可なくコンテンツまたはその一部を転載することを禁じます。(オリジナル版、翻訳版共に)
Reproducing all or any part of the contents is prohibited without the author's permission. (Both original ed. and translated ed.)
© 2024 Aki Yamukai

この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のプレイリスト

もし記事を気に入っていただけたら、サポートもお待ちしております。