見出し画像

Coachella2023 Weekend 2の思い出

 終わっちゃいましたね、Coachella2023……。ロスがすごい。ロスが。

 ということで、Weekend 2の思い出を書き残しておきたいと思います。
 今回は、主にWeekend 1で取り上げたアーティスト以外について書いています。余韻に浸りたい時、アーカイブ鑑賞の時、新しい音楽を探したい時のお供にどうぞ!

※ Weekend 1はこちら。

 以下、Coachella公式のYouTubeチャンネルでWeekend 1または2のライブ動画が公開中の場合は該当するリンク、またはそのアーティストに関連する動画・リリース作品のリンクを貼っています。


1.知ってたけどやっぱり好き!

Hiatus Kaiyote

 このバンド、私はなぜかそんなに好きじゃないと思い込んでて、ふと2022年にアルバム“ Mood Valiant”を聴いて「好きじゃねーか!」ってなったんですよね。(“Mood Valiant”自体が2021年リリースなので既に反応が遅い。)
 でも、やっぱり音源よりライブの方が段違いにいい気がします。こういう機会に見られて嬉しかったです。
 彼らは日本の野外音楽フェス、フジロックにも来ています👇


Monolink、Chromeo

 どちらも、Weekend 1で知ったアーティスト。「今週も見られるんだ!」とワクワクしたし、先週よりも盛り上がってしまいました。楽しかったなあ……。
 彼らについては、先述のWeekend 1の思い出にて詳しく取り上げています。


2.このコラボ最高だった!

Gorillaz

 今回は主にWeekend 1で取り上げたアーティスト以外について書くと申し上げましたが、コラボという観点でGorillazに触れないわけにはいかない布陣だったので……。
 しれっと登場したコラボ仲間たちは、Beck、Thundercat、Bad Bunny(コーチェラ2023のヘッドライナーです)、Moonchild Sanelly、Yasiin Bey、Bootie Brown、Little Simz、De La Soul、Del the Funky Homosapien。

 いやもうこのメンツで一日フェスが出来るのでは?! とんでもなかったですね。本当に。


Labrinth & Zendaya

 Weekend 1でBillie Eilishとコラボして話題になっていた彼のステージに、まさかのZendayaがやって来た……! 歌唱したのは、2人がコラボしている"I'm Tired"と"All For Us"。"I'm Tired"はZendayaが主演のドラマ『ユーフォリア』の楽曲です。

 Zendayaはアメリカの女優・モデルで、『ユーフォリア』の他にも映画『グレイテストショーマン』やMCU版『スパイダーマン』シリーズに出演、ランコムのグローバルアンバサダーやルイ・ヴィトンのハウスアンバサダーとしても活躍しています。
 前々から私は彼女が大好きで、もちろん歌を歌えるのも知っていました。だけど、まさかコーチェラで姿を見られるなんて思っても居なかったから……(生歌披露は約7年ぶりとか)。最初は驚きすぎて呆然としてしまいました。ありがとう……。
 しかもその直前にはLabrinthとSiaも共演していましたね。本当に贅沢なフェス!


Four Tet × Fred again.. × Skrillex

 だってこの3人が一緒にやってカッコ悪くなるわけないもの……。
 3人でお散歩のような気軽さでDJセットに向かう姿はのんびり、しかしいざプレイが始まれば別世界。Nirvanaの“Smells Like Teen Spirit”や、Carly Rae Jepsenの“Call Me Maybe”など人気曲もマッシュアップに取り入れて、夜のステージは大盛り上がりでした。
(当日の動画がフルで上がってびっくり👇)


 彼らは、2023年2月にタイムズスクエアでDJセットを披露していました。とても寒そうだけど楽しそう!

 Fred again..については以前こちらでも取り上げているので、ぜひどうぞ。


3.これからたくさん聴きたい!

Elderbrook

 Weekend 1でチラ見して、ハイトーンボイスだなぁと驚いた、イギリスのSSW・DJ。
 今回は長めにライブを見て、好きな感じのひんやりエレクトロニカ寄りのDJだな〜もっと聴きたいな! と思いました。


Remi Wolf

 ソロ曲を聴くのは初めての、カリフォルニア州出身のSSW。
 パッと見の衣装が可愛いポップな感じだったので、どういう歌声かと思ったらめちゃめちゃ腹から声出す情熱系でびっくりして惹かれました。
 途中で発覚したのですが、Benny Singsとのコラボ曲を出してました。アルバム収録曲だから知ってたのに、曲調も違えばMVとはまるで見た目も違っていたので全く気付かず。コーチェラで見られてよかった!


Diljit Dosanjh

 インドの歌手、映画俳優として活躍する人で、コーチェラの舞台があっという間にインド映画に変わっていました。
 大勢のダンサー、派手な演出……。これは聴きたいというか見たいライブですね。体感してみたい。ダンサー一人一人が楽しそうににこにこしてたのも印象的でした。


 Coachella2023、色々な出来事がありつつ楽しいお祭りになりました。特に、全てのステージをほぼ全部配信するという大盤振る舞いの配信形式には驚きましたね。
 2024年はどんな風に配信されるのか、そもそも配信があるのか・今まで通り無料なのか……などなど、2024年が来なければわからないこともありますが、また見られたらいいなと思います。
 フェスの後にやって来るCoachellaロスも含めて、音楽のお祭り。Coachellaの関係者の皆さん、どうもありがとうございました。ありがとう、ありがとう……。

 これからの人生も、よい音楽をたくさん楽しめますように!



noteにログイン中の方はもちろん、ログインしていなくてもこの記事に「スキ(♡)」を送れます。「スキ」を押して頂くと、あなたにおすすめの音楽が表示されますので、お気軽にクリックしてみて下さいね。


2022年コーチェラ・フェスティバルについての記事はこちら。

2023年コーチェラ・フェスティバルについての記事はこちら。

その他、【音楽おすすめ記事】フェス・賞・イベント別マガジンはこちら。

許可なくコンテンツまたはその一部を転載することを禁じます。(オリジナル版、翻訳版共に)
Reproducing all or any part of the contents is prohibited without the author's permission. (Both original ed. and translated ed.)
© 2023 Aki Yamukai

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

フェス記録

もし記事を気に入っていただけたら、サポートもお待ちしております。